見出し画像

今週はウェルビジで学んだことの振り返りをしています。
それは、私の目標がフットケアで足を整えることだけでなく、心もワークを通して整えることが大切だとウェルビジを受講して感じたからです。
自分のやりたいこと、進むべき道を歩んでいくためには、どこにでも向かえるように足を柔らかく整えていく必要があります。
その道を辛いこと、大変なことがあっても
楽しく、軽やかに乗り越えていくためには、
心を整えて自己否定を消していくことが必要だと思っています。
私もウェルビジを通して、
過去のネガティブな経験や
思いを少しずつ手放していけた結果、
やりたいことに気づくことができた。
そのため、足にトラブルのあるの人に対して
自分らしく軽やかに、
自分が思ったポジティブな方向に進んでいきたい!と望んでいる方にケアをしてそのお手伝いをしたいと思っています。
そのため、心のことはかなり大切になっていくため、受講して学んだことなどを書いていきたいと思います。

受講が始まって、ある言葉がずっと引っかかっていました。
『脳は否定語を理解できない』

どういうこと?
って思うんですけど、なんとなく分かるような分からないような・・・

でも自分でうまく説明ができないってことは
分かっていないということ。
早速ネットで検索!

すると、例を取り上げてどういうことか説明している記事がありました。

例えば、誰かに
『うさぎを想像しないでください』
と言われたとします。




皆さんの頭の中はどうなりましたか?


私の頭の中は、うさぎと言われたので、
うさぎのイメージが浮かんで、そのあと、イメージしないので、うさぎを消しゴムで消していきます。
これは、否定文を脳が1回肯定文に直してから否定をしているというのです。
確かに、私の頭の中の作業は、そういうことですよね。
否定文も理解していると思い込んでいるので、説明を聞いても、事例を出してもらっても否定を理解できないという文章自体を理解していないんだなと思いました。
ちょっとややこしいですね(笑)

教えてもらったことを自分の中でどう噛み砕いて自分のものにしていくのか、
その作業が本当に大切で、
正しい方向に向かっていくことが重要だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?