1日目が終わってだいぶ疲労感があって、
家に帰ってぐっすり休みました。
情報量が多すぎて、本当に頭の中がいっぱいって感じです!
朝は早めに起きて瞑想や氣功体操をやって
自分の体を整えて、
昨日2日目の講義を受講しました。
ある恐怖体験やトラウマになって、生活に支障が出ている事柄をとりあげます。
その支障が起きている事柄を
楽しいかった、嬉しかった出来事を思い出します。
その気持ちを形に表現してその嬉しい気持ちを増幅させて恐怖体験を思い出しても大丈夫なように人の腕や物に捕まって命綱を作ります。
その出来事がアンカリングできたら、
実際に支障が起きている事柄をスクリーンなら動画で写します。この時、自分が写っている状態で動画をみるイメージです。
その動画を座ってみている自分をイメージします。
その斜め後ろに実際に立ってスクリーンと座っている自分を見ます。
そこで命綱を使います!
動画をみるポジションに移動したら、
命綱を使ってスクリーンの動画が再生するので見ます。
私はゴキブリに飛ばれた時のことをやりました。
何回もやっているうちにどんどん慣れてきて、
ゴキブリの画像が大きくなっても怖い、気持ち悪いという気持ちがなくなってきました。
最後に命綱をしないで見てみました。
すると、全然大丈夫になっていたんです!

そのあと動画のゴキブリを見ても
じっと見ていられるぐらい。
不思議ですよね!

実際にゴキブリと出会った時に
どんな反応になるか楽しみです!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?