見出し画像

幸せは受容からはじまる_ワンピース式経営

こんにちは!コーポレートスタッフmayuです。

早速ですが、あなたにとって幸せってなんですか??

人はみんな「幸せ」を求めて生きていると感じます。

人は「幸せ」に対して貪欲な生き物だなぁって感じるのです。

私はワンピースに入社する前に、少しコーチングをやっていました。

その頃から「幸せ」について考えながら言語化するようになってきたのですが「幸せ」の定義は人それぞれで、一言で「幸せ」と言っても十人十色。

私は、今のところ、次のように考えています。

幸せとは

自分自身の奥底にある感性の揺れを敏感に察知(感じ)し、自分で自分自身をありのまま感じることができ、そしてその感情を表現しても、誰にも咎められず、受け入れらている状態を、自分自身が感じていること。つまり、自分の存在意義を自分で感じていること。

これが結構難しいんですよね。
いつの間にか、
自分の奥底で沸き起こる感性を感じることができなくなってしまっていて、見ないふりをすることを、
蓋をすることを、
もう何年も無意識にやり続けてしまう、
世の中の仕組みが出来上がっていると感じています。

感性を感じることを、気づかないうちに手放してる。

そのことに気づかないうちに、少しずつ、心が麻痺していってしまってるんだと感じます。
いろんな雑音に、いろんな人の期待に、いろんな人の思惑に振り回されて
自分であるはずなのに、自分ではない誰かの生き方を生きてるような
そんな状態になってしまっている人が多いのではないかと感じるのです。
特に、働く世界において、その状態が多いと感じています。

私がそうだったと思います。そして、私の周りにいた同僚たちも。

だからこそ、私が考える幸せの定義が上記のように言語化されました。
その状態であれば、自然と笑顔になれるんです。
ありのままのあなたでいいんだよって今のあなたが最高で100点満点だよって自分で感じられている状態。
最強です。

想像してみてください。

そんなあなたでいれば、あなたの周りにいる人ってどんな状態になりそうですか?

受容とは

ワンピースのコアバリュー

私たちは常に情熱を持って 誰かを巻き込んでしまうぐらい熱い思いを持つ
私たちは常に考えながら 視点視野視座を広げ本質「なぜ?」を追求する
私たちは常にチームで それぞれの個性、凸凹を受容し本気で対話する
私たちは常に走り続ける 臆さずに挑戦し継続的に自分を圧倒する

3つ目に掲げるコアバリューにも、個性、凸凹を受容する、と定めています。

受容するとは、「受け容れる」ということ。
これまた難しい。
人は、なかなかありのまま、言葉のまま、で受け止められず
自分と異なる、と認識したとたん、区別してしまうことが多い。

あっち側こっち側、良い悪い、合う合わない、など。
多分、これは脳の働きだったり
区別することで脳の処理が楽になりなったりするからで、
その人のフィルターで歪む(意図していなくても)のはしょうがないことでもあります。
そういう脳の働きをしていることを、
実はちゃんと無意識に理解していて、
だからこそ、「受け容れてほしい」「区別しないでほしい」「ありのままで理解してほしい」って欲求が生まれるんだと思うのです。

と同時に、
違うよねって区別した上で、
違うっていうだけではない、何かしらの判断をしていることが多く、
それが嫌だったり、反対したくなったりする。

それは、自分の中にある認めたくない部分を相手の行動や意見(言葉)に写しているだけだったりするわけで(嫌だと思ってるのは無意識レベルでこういうことだけはしたくないとかって思ってる部分だったりするから目につくってだけ)
結局のところ、相手を否定しているように見えて、
自分自身で自分の奥底にある考えだったり自分自身のこと受容していない状態を作ってたりするので、
相手を受容することが、自分を受容することになったりもするなぁって考えています。

まぁ、そんなわけで、
受容って、人は自分自身すらも受容できなかったりするぐらいなので、
結構難しいことだと思っています。
言葉のまんま、「受け容れる」ってことなので、
これまた、それができれば最強です。
どんな自分も「受け容れ」てる状態、
他の人も「受け容れ」てる状態。
意見も、価値観も、生き方も、全然違うけど。
それでいいんだよって認め合って、
going my way って感じでそれぞれが関心がない状態ではなくて
絡み合いながら、全然違うけど、それでいいんだよってなってる状態。
想像しただけで、うわぁってなります◎

だって、「うん、あなたの考え方はわかった。それでいいと思う。でも私はこういう考えだからこうするね」っていう感じだったりするわけで
それって、見方によったら、共感してもらえてない、理解してもらえてないってなりがちで
それでも、受け容れあってる状態だねって感じられるレベルなわけなのだから。
受容しあってる状態って、
最高で最強だけど、
だからこそ、  
難易度も高い
と思っています。

けど、難しいからできない、ではなくて
私はワンピースで働きながら、
小さいことから積み上げ方式でできそうだなって思っています。

その方法について、私なりの解釈はまた今度◎

writer : mayu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?