One-OP初めてのオリジナル曲"恋愛想談"

皆さま、こんにちは、初めましての方も多いかもしれません。

One-OPの楽曲制作担当のマイケルです。


今週から始まったOne-OPメンバーによるnoteブログですが、僕にもバトンが回りましたので、早速書いていこうかと思います!!

少しだけ自己紹介となりますが、僕はアイドルとは無縁のジャンルで沖縄でそこそこに音楽をやっていたのですが、ひょんなことからOne-OPチームに抜擢され、楽曲制作の担当と、プロジェクト全体のサポート(たまに)、その他主に飲み会要員をやらせて頂いてます!


楽曲制作といっても、まだ僕が作った曲は三曲ぐらいしかないのですが笑

少しずーつ曲も増やしてますので、是非今後もお見知りおきを


画像3

(過去写真探ってたら出てきたんですが、この写真、なんかすごく良くないですか?

プロデュース陣の写真とかも出てきたんですが、誰得なので、今日のところは自重します☺️)




さてさて


今日はOne-OP初のオリジナル曲、"恋愛想談"について少しお話しようかと思います!


"恋愛想談"、皆さん聞いたことありますか?

CDとして発売、MVも出して、ライブではほぼ毎回歌ってる曲なので、One-OPのことをこれまで応援して下さった皆さまなら、まぁ間違いなくご存知だとは思うのですが、、、


もちろん、初めてOne-OPの存在を知ってブログを見てくれてる方もいらっしゃるとは思いますので!!


 


ドンッッッッ!!!!




見てっ!!





というわけで、、

"恋愛想談"は好きだった相手には他に好きな人がいて、いつも自分にその相談をしてくることにヤキモキする感情を歌った、ミディアムテンポのラブソングになる訳なのですが


私がオススメするポイントをいくつかご紹介したいと思います!!

まず1つ目、、

①歌詞がいいっ!!


そう、歌詞が、歌詞がいいんです。

作詞作曲は僕が担当してるなんて普段言ってますけど、この曲、実はほとんどあかりちゃんが書いてるんです!

曲を書いている時、あかりちゃんは歌詞を書くのがほぼ初めてって言ってたんですけど、試しに書かせてみせたらビックリ!どんどんといい歌詞が出てきて嫉妬しましたよ笑


"毎日目があった
気がしていたんだね
君の隣は近くて遠い距離でした"


"比べっこした手と手がもう嬉しくて"



切ねぇぇぇ!!!😭😭😭

切なすぎて下唇噛んじゃうやつ!!

たまらん!




いや、ホントいい歌詞を書いてくれてよかったですよ☺️






さて2つ目

②すんごいゆったりしてる!!


いや、これは長所なのか?短所なのか?

って話ですが、


元々この曲はもう少しテンポを早くして、

激しめのドラムとかを入れていくイメージで作ったんですけどね。



とりあえずアコギでゆったり録ったデモ音源を他のメンバーにも聞いてもらったら、


いや、これでよくね?

となった訳なんです。



その後音源制作メンバーのけんちゃんさんにトラック制作をお願いして、出来上がったのはやっぱりアコギベースのゆるやかでシンプルな曲だったんです。



最初の曲だし、激しくてパンチのあるやつにするぞ!と意気込んでいた僕でしたが

今思えば、激しくない"恋愛想談"ができたからこそ、今のOne-OPのキャラクターが形成されたような気もします。



最後に、、

③MVがいい!!


さっから見てもらいましたけどね、MVがいいんです〜


これも決してストーリーなどを凝ったものではないのですが、

シンプルながら、いろんなカットのいろんなあかりちゃんが見れて


眼福!!ってなるんじゃないでしょうか。笑


可愛いは正義ですね、ホント。


皆さん何度でもMV見てくださいね〜











さて、MVといえば


One-OPでは、現在、新曲「ギャッチザネコ」のMV制作、リベンジライブのために、クラウドファンディングを行っています。

少しでもOne-OPを応援してくださる方いらっしゃいましたら、是非ご協力をお願い致します。

クラウドファンディングはこちらから!



宜しくお願いします!!


それではよい週末を〜😘