マガジンのカバー画像

メンタル編

24
重度の鬱から復活した私の、日常が生きやすくなる為のヒントになるマガジン 社会人はもちろん子育てにも活かして欲しい。 私が復活して分かったこと、どんな考え方で生きるのが楽になる… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「人には人の都合がある」が腑に落ちたら生きるのが楽になった

(1575文字 読了目安2分) 今回書かせていただいたテーマは「日頃の人に対するイライラが少し和…

ことり
5年前
42

給食と体育しか出席しない超ポジティブ不登校中学生が会計士から社長になった話

Twitterでお知り合いになりましたOPSION Inc. CEOの深野さんにインタビューをさせていただきま…

ことり
5年前
28

自分らしい家庭を作る(2)

Twitterで投稿した内容「自分らしい家庭を作る(1)」の続きです。 実は2日間にわたってTwit…

ことり
5年前
13

自分らしい家庭を作る(1)

Twitterで投稿した内容なのですが、やたら長くなってしまったので、これは1記事になるなと思っ…

ことり
5年前
14

生きる使命と目的の見つけ方

前回の記事「人生には使命や目的があると思って過ごした方がいい」の中で事実かどうかの議論と…

ことり
5年前
27

人生には使命や目的があると思って過ごしたほうがいい

自分の人生に生まれ持った使命や目的があると思いますか?僕は自分の人生に使命や目的があると…

ことり
5年前
30

他者からの承認が必要な人は辛い

承認欲求には3つ存在すると考えている。 1.自分の作品や活動を認めてもらいたい 2.自分の努力を認めてもらいたい 3.人より優れていることを認めてもらいたい 1.自分の作品や活動を認めてもらいたいこれは至極真っ当な欲求であると考えている 自分の好きなこと、得意なこと、過去の体験から使命と感じていることを作品や活動にし、それを他人や世間に認めてもらえたらそれは社会にとっても素晴らしいことだ。 2.自分の努力を認めてもらいたいこれはまともなようで、努力自体に価値がある

絵本を数千冊読んで見えてきた世界(2)

今回の内容は以下のようになっています。(2900文字 読了目安3.5分) ▼読み聞かせの本当の目…

ことり
5年前
21

自分らしくいないと本当に欲しいものが手に入らない ‐The Mixed-up C…

(読了目安2分) 以前、”自分が自分らしくいない限りは自分を必要とする人に出会えない”と…

ことり
5年前
18

信じた世界が現実世界

(読了目安 2分) 僕は子供の世界観が大好きだ。 子供がごっこ遊びをするとき、彼らの中では本…

ことり
5年前
37

IT社長→スラム街放浪ラッパーへ転身したFUNIさんのワイルドすぎる魅力

noteで出会ったとても感銘を受けた方の紹介記事です。(読了目安3分) 僕は普段「人は自分らし…

ことり
5年前
31

恥じらいと勇気をお金で買いました

意外なものが魅力になる。 最近買った、ちょっと変わったものを2つ紹介したいです。 1.風…

ことり
5年前
35

いつでも厨二病な僕へ応援メッセージ

それこそ無限のエネルギー。 自由に柔軟に、逞しく。 ことり 拝 ことりツイッター イラ…

ことり
5年前
17

絵本「大きくなったら僕になりたい」

大きくなったら僕になりたい 大人は何になりたいって訊くけれど 何かにならないといけないの? 僕は僕じゃいけないの? 僕はいつでも僕なんだ やりたいときに やりたいことをしてたくさん遊ぶ 途中で「休みたい」なんて言わないよ 終わりのない遊びを続けるんだ 朝起きてから寝るまで 寝ているときもずっと 楽しいことをして遊んでいるんだ 大人になったらパパやママにも僕の遊びを止めさせやしない そういえばいつ大人になるの? あの人は大人? 遊びに飽きたら大