見出し画像

カップルのお金の使い方


こんばんは

お久しぶりです


最近は忙しくて余裕がなくて
1人の時間をたくさん作っていました


先日彼と家具選びに行ったのですが
お金の使い方が全然違くてイライラしてしまいました


同棲やひとり暮らしもですが
最初からいいものを揃えるってなかなか難しいことだと思うのです


難しい理由としては
貯金額ですよね

私は最初ひとり暮らしをするつもりだったので
彼は貯金していませんでした

そこから話し合って同棲になったので
彼の貯金額は本当に少し足しになるくらいのものでした

最初からいい暮らしができるわけではないし
私も貯金してある分だとそれなりの妥協が必要だと思いました


ですが彼はそういうわけにもいかず

家具にちょっとこだわりを持っていました

おかげで本当に次の彼の給料日まで見事貧乏生活が決まりました

私はまだ仕事が決まっていないので
何があっても大丈夫なように
少しお金が残るような使い方をしようとしていたのですが
彼はそうはいかず。

私は三年ほどひとり暮らしを経験していたので
なんとなくの妥協の仕方や
それなりの生活の仕方は理解していましたが

彼はずっと実家暮らしなので

少し考えが甘いなと思いました

もちろんそのほかのことだと
私の考えは相当甘いです

ですがここは私の判断に任せて欲しかったなと思いました


家具家電選びって相当ピリつくと思います(笑)

同棲の予定がなくて
ただ夢見て2人で家具屋さんに行って
こういうのいいね
って話す分には未来のことを想像して楽しいですが


いざ選ぶとなると
なかなかうまくいきませんでした

でもそんなことになるだろうとは思っていました

私の彼はこだわりが強くて
しかもいいものを持とうとします

見栄を張ってしまうんですよね

男の人は結構多いかと思いますが

自分にしか影響が出ないならいくらでもこだわっていいし
見栄張っていいと思いますが

他にも影響が出るならそれはこだわりでもなんでもない
ただの自己中なのだと思います


今回家具を決めるときに
たくさんいろんなものを止めて妥協してもらいましたが
ソファとテーブルだけは無理でした

祝日だったので混んでいて
私の彼は人混みと待ち時間がすごく嫌いなので
イライラしていました

そしてどうしてもひき下がらないので
じゃぁもう好きにしてくれという感じで決定しましたが

案の定
という感じです

最近は愚痴ばかり出てきてしまって自分でもすごく嫌になります


本当はこんなに愚痴を吐きたくないし苛つきたくないのですが
それも私が自分に余裕がないからなんですよね

とりあえず同棲の際には
同じ額ずつ貯金して、買いたい家具を決めておくのがベストだと思います


そしてソファ・テーブル・カーペットなどなど
大体どのくらいの値段なのかの下調べをした上で
予算を決めておくとよりスムーズだと思います


同棲でも1人暮らしでもやっぱり計画的に進めていくことが大切ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?