見出し画像

同棲準備


みなさんこんばんは

相変わらず私は眠れません


彼といる時はすぐ眠れるのに
本当に不思議なものですね


さて今回は同棲準備について投稿しようと思います


同棲に向けて1番に始めることは
『貯金』ではないでしょうか

私は割と田舎の方に住んでいるので
都会と比べたらそこまで土地は高くない方です

同棲ということだけあって部屋数などの条件を考えた時の大体の家賃の目安は
5〜6万円代に決めていました

築年数が新しいところほど
敷金礼金は両方かかると思った方がいいです

個人的には敷金はあったほうが退去時に楽だと思います
敷金とは退去時の老朽化による汚れ・破損などの修復費のようなもので
敷金を払えば退去時そこにお金がかかることはありません

ですがヤニによる黄ばみ、壁に開いてしまった穴などは老朽化によるものではないので
別に修復費がかかってしまいます

初期費用は築年数が新しいところだとかなりかかってしまいます
家賃6.5あたりのところに住む際は35〜が必要になってくるかと思います

敷金礼金の他にも火災保険、仲介手数料などが加わるので値段は上がります。

私は以前にもひとり暮らしをしていたので
大体の家具家電はついていましたが
以前は家具家電付きの物件に住んでいたので
冷蔵庫・洗濯機・ガスコンロ
は今回新しく必要になりました。


初期費用が思ったよりもかかってしまったので
家電は6万円台で抑えることになりました。

そうなるとあまりいいものは買えないですし
二人暮らし用のサイズとなるとより価格も上がります。

洗濯機は二人暮らしで約8キロ、冷蔵庫は200ml以上のものがいいそうです。

初めての家電選びは事前になんとなく目星をつけて
電気屋さんで店員さんに相談して決めるといいと思います。


家具も私の場合はほとんど揃っていましたが
ベッドは流石に買い替えようと思います。

入居日に必ず揃えていた方がいいものとしては
照明とカーテンです。


電球は自分で揃えるのが基本だと思います
入居時に電気がないのは結構きついですよね。
カーテンも入居時に付けてしまわないと
外から丸見えの状態になります。

そんなこんなで同棲にかかるお金ですが
家賃が安くてそれなりに家具家電がもともと揃っている方なら最低でも50万円ほどあればギリギリいけると思います。

そこそこのところに住みたくて、家具家電はもともと揃っている方なら70万円あればそれなりにはいけると思います。ですが家具家電少しいいものを使いたいという方は100万円ほど貯めるといいかと思います。

結構かかりますよね

これはあくまで田舎暮らしの女の経験に基づいたものなので
全ての方の参考にはならないと思います。

家具家電の他にも
調味料や洗剤、ハンガー、日用品にもお金がかかりますし
窓が多いところはその分のカーテン、部屋数が多いところはその分の照明など
かかるところはたくさんあります。

どのくらいかかるか想像できない場合は
ネットで良さそうな物件を調べて、そこの初期費用を問い合わせてみることをお勧めします。

メールで返答が来るので結構手軽だと思います。


今後同棲を考えている方の参考になればと思います。

今度部屋選びの時のお話もしようかと思います。


もう朝ですね・・・。

私はいつ眠れるのやら・・・。


それでは今回はこの辺で


おやすみなさい?おはようございます?


今日がみなさんにとって素敵な一日になりますように


そういえば、トップの画像を新しく作ってみました


最近はこういう寒色系の色味にハマっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?