見出し画像

WORK FROM HOME ~在宅勤務~

新人コンサルタントのぐっさんです!

渋谷にあるコンサル会社で勤務しています!

11月は暖かい日が続きましたが、12月に入り本格的に寒くなってきましたね。私はコートを新調しました!

今週は、在宅勤務に関する記事を書きました。

このnoteを初めて読む方は、前回の私の自己紹介コラムも是非ご覧ください!

ぐっさんの日常。

ココ見て九州のコーナーと交互に、私の最近の出来事をお話ししたいと思います!

私の祖父が漁師なのですが、帰省した時には毎回、獲れたばかりの美味しい魚を食べさせてくれました。今年はコロナの影響で規制することができず、その味が頻繁に恋しくなるんです。

獲れたてのお魚が食べたい!!と思い、足立区にある足立市場に行ってきました!土曜の朝に早起きをして、向かいました。朝活です。

よだれを垂らして待っていたら、まさに宝石箱や!と言わんばかりの立派な海鮮丼が出てきました!

お刺身の繊維がしっかりとしていて、新鮮さが口いっぱいに広がりました。もう溜息が出るほど幸せ…!!♡一緒に付いていた、あら汁も寒いこの時期のカラダに染みわたりました。

最後は魚のお出汁でお茶漬けのようにして食べて、〆ました。最初から最後まで魚を味わうことができました。

コロナで地元に帰れない状況ですが、帰ったような雰囲気と味を楽しめたので良かったです!漁師さんと魚に感謝!!

1.with コロナ

ざ、ざ、ざ、在宅勤務⁉

私たちの会社では社内での密を避けるため、2グループに分かれ、出社日と在宅日を交互に勤務するような形態をとっています。

ホテルでしか仕事をしてこなかった私にとって、在宅勤務は未知の領域でした。また、家で仕事をするということに違和感がありました。

私は、在宅勤務やオンラインにマイナスなイメージしかありませんでした。メンバーとコミュニケーションが取れないというのが私にとって一番の難点で、入社したばかりなので、どうやって関係構築をしようかと考えました。

あーだこーだ言っても何も始まらない!!!!そう自分に言いきかせました。

今日も、私の在宅日が始まる。

~いつかの私の1日~

7:30 [ 起床 ] いつもは5:50に起きて7:00には自宅を出ますが、始業1時間前に起きれるという優越感は計り知れません。SNSをチェックし、身支度を済ませます。

8:30 [ 朝のMTG ] 毎日8:30に全メンバーでMTGをします。今日のスケジュールなどを共有し、仕事が始まります。

9:00 [ 上司とMTG ]   ここではロープレをしたり、業務でわからないところを教わったりしている。とても丁寧にわかりやすく教えてくださるので、オンラインでも全く問題がない。ちなみに、MTGをしている上司は関西の方で話していてとても面白い!関西弁の上司に憧れていたので夢が叶いました(笑)

10:00 [ アシスタント業務開始 ] 現在先輩方のアシスタントをしています。オンラインで随時コミュニケーションをとりながら業務をしています。家で一人で仕事をするのがこんなに寂しいなんて…。と感じ始める時間帯です。

12:00 [ 昼休憩 ] なんだかんだでお昼の時間。とりあえずパスタでも作るかとランチタイムに入ります。お家でゆっくり食べれるのが良い。自分のベットで昼寝ができることも良い。午後からも頑張ろう!

13:00 [ ZoomMTG ] SNSなどで繋がった経営者やビジネスマンの方と情報共有などをしています。とても学びが多くモチベーションが上がります。

15:00 [ アシスタント業務 ] あと3時間しかない!!スピードアップだ!!と気合を入れなおします!時間が過ぎるのが早い!!

17時 [ note作成 ] 最後の1時間を使ってnoteを書きます。音読しながら書いた方が私は作業効率が上がります!ひとりごとが多いので家の方が何も気にしないでできるから良いです。

18時 [ 終業 ] 明日の予定を確認して、今日の振り返りをして終わります。

家にいるだけで、仕事の内容は変わらないです。家にいるというリラックス感もあり、誰にも気を使わなくていいのがメリットですが、緊張感がないというのが私の中でデメリットです。

カフェなどで仕事をしたいですが、公共のWi-Fiを使うのと情報漏洩が心配でできないです…。

何かいい手は....!?!?私の在宅ワークの試行錯誤は続きます。

2.在宅ワークのメリットベスト3!!!

さあ、今年もやってまいりました。

『在宅ワークのメリットベスト5 ~2020年冬~』

ぐっさん的在宅ワークのメリットをランキング形式でお届けします!!

第3位 リラックスして勤務できる

周りに気を使わなくていい自分だけの空間なので、リラックスして仕事をすることができます!私はちょっと疲れてきたなと思ったら、床に寝そべって身体を伸ばします。家でしかできない方法です。

第2位 通勤がなくなる

電車通勤だと密の空間を避けられません。これがなくなることによって感染率も下がります!あと、通勤時間が無くなることによって睡眠時間も増えます。メリットしかないと思います!!

第1位 メイクの時間を短縮できる

私はメイクから着替えるまでに45分かかります。なので、朝もその分早く起きて準備します。在宅だと通勤時間もないので、余裕をもって準備ができます。あと、オンラインなので少し手を抜いてメイクをしてもあまり気づかれないのも良いです♡

在宅ワークをしていくうちに、メリットも多くあると感じます。ワークライフバランスがとれるということです。日常で仕事がメインになりがちですが、在宅勤務をすることにより、仕事とプライベートのバランスがとれることに気が付きました。

通勤時間もなくなるため、より時間に余裕を持つことができました。

やってみないと何事もわからないなと思いました。

最初は不安であったりデメリットしかないと思い込んでいましたが、実際にやってみることによって気づくことも多くありました。

withコロナで在宅勤務をする風潮になりましたが、こういう機会だからこそお互いが知恵を絞って協力することが大切だなと思います。何事もポジティブに考え前進していきたいです。

また来週も見てくださいね!じゃんけんぽん!うふふふふふ。

みなさん、体調には十分気を付けてすごしてください!

ぐっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?