見出し画像

パートナーとの生活の理想と現実

「毎日新しい私でいよう!」

これが、私がルリさんと付き合い始めて最初期に考えたことです。

当時はルリさんにガッカリされたくない一心でした。

私は本当は付き合いづらい部類の人間だと自覚していたから。

関係が深まると、相手に合わせすぎ、また相手に対する期待と欲が膨らみすぎてしまうのです。

私は自分の人生をきちんと楽しむべきだと思いました。

1年の間、それは成功していたと思います。

交際開始から1年後、結婚が決まり、あれよあれよと身辺忙しくしている内に、寝食を共にするようになりました。

初心を忘れたわけではないけれど、今ではすっかり「もっとちゃんと話聞いてよ」「私に構ってよ」という気分でいっぱいです。

頭では理不尽なことを求めているとわかっていても、気持ちはなかなか収まりません。

満足100%にならなかったら、すぐにルリさんを問い詰めて、「どうしてこうしてくれなかったの?」「私の話聞く気がないのね」と言ってしまいます。

こう書き出すと、いい歳した大人が恥ずかしいことを言っていると思うのですが、割り切れないのが人情です。

実際には、「毎日新しい私」なんて、一緒に住んでいたら至難の業でしょう。

ですが、初心の頃に、心からそうあろうと考えたことで、今の私にも良い影響がたくさんありました。

こうやって振り返った時に、「ルリさんを大切にするために、自分を大切にしなきゃいけないんだった」と思い出せること。

負けず嫌いで自分を曲げたくない私でも、「新しい私」を見せると思えば、少しだけ素直に変われそうなこと。

特にこうして自分が変わるべきかもしれないと考えられるのは、一つには夫婦会議のお陰でもあります。

私の気持ちを押し付けるだけでなく、言葉としてノートの上にちゃんと置いて、ルリさんの想いと並べると、今まで散々口で言ってきたことも、改めてちゃんと見つめてもらえている実感があるのです。

きちんとルリさんに届くのなら、ルリさんを無理に趣味から引き剥がしたり、声を荒げたりしなくてもいいので、少しずつしこりが浄化されている気がします。

これからも少しずつ、「新しい私」にアップデートを重ねていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?