見出し画像

職場でのこれからの立ち位置

今までの私は、現場で立ち働く一スタッフで、チーフを含めた仲間意識の強いチームで働いていました。

同世代が多く、全員が初めての業務に一斉に取り組んだチームだったので、それは当然だったかもしれません。

これからの私は、私よりもずっと業務歴も長く、人生経験も豊富な方々の中で、現場の運営をしなければなりません。

また、私の役割は、上長から与えられる会社の意思をチームに浸透させること、チームメンバーの意思を汲み取り納得のいく形で動いてもらうことが中心となるはずです。

今までよりも複雑な人間関係と利害関係の中で、そうした調整を行うようになるでしょう。

私は、どんなコミュニティでもあまり特定の人とベッタリにならず、中立的なポジションになりがちです。

それはある程度孤独な立ち位置で、"一人で考えること"と同じくらい"話して言葉にすること"も好きな私には、少々心もとない立ち位置でもありました。

ですが、立場を与えられることなどによって、これからはさらに孤立はするでしょう。

スタンドアローンであることはある程度必要なことだと思いますから、そこは覚悟を決めますが、その上で信頼されることも重要です。

自分がどうあればいいのか、まだ相手のことも知らない状態でくよくよするものではありませんが、どうしても不安も抱いてしまいます。

私は何を目指そうかと考えた時、ふと思い浮かんだ言葉は、"一目置かれる人"

特定の人とつるまないけれど、信頼されている人というイメージ。

それに、私にはいろいろなロールモデルもいたはずです。

尊敬していたのは彼女たちのどんな言葉や行動だったのか、それを振り返りながら備えようと思います。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?