新卒切符

私はいま新卒切符を持っている。
これは人生で1度しか使うことのできないとても貴重な切符である。

この切符は使う人次第で価値が変わってくる。
行きたい場所が決まっている人はその切符が行きたい場所まで使える切符であればすぐに使うことが出来るだろう。そして、早く使えば使うほどその電車に乗っている人は少ない。つまりライバルは少ないだろう。
だが、一方で行先が定まっていない人がいたとしよう。この人は行先が決まっていないため、どこまで行く切符を買えばいいのかが分からない。また、適当に切符を買ったとしてもどこの乗り場に行けばいいのか分からない。もしかしたら偶然いた前に人に合わせて、または友達と同じ切符を買って一緒について行く人もいるだろう。
こういう人はきっとどこかで自分が行きたい場所ではなかった事に後悔するだろう。
また、こういうパターンも考えられる。
行先は決まっており、切符は買った。よし完璧!
しかし、時間きちんと調べていなかったため、乗れなかった。私はこのタイプである。行きたい場所があったにも関わらず選考会予約開始する日に一日遅れたため予約が取れなかったのだ。せっかく買えるはずだった切符があるのにその切符を買えないのはとても悔しかった。なぜ買えなかったのか。それは、3月までに行きたいところをきちんと調べていなったからだ。私は短期大学に所属している。私が行きたい業界の昨年の採用枠は大体が大学、大学院しかなく諦めていた。最初から諦めずに根気よく探すことが重要である。幸いにも、キャンセル待ちの予約を行っていたことから後日予約が完了したとのメールが届いた。切符を手に入れたのだ。

これだけ書いて結局のところ何が言いたいか。
それは、切符はきちんと前もって、なるべく早く予約して買っておくこと。
そしてきちんと乗りたい時間の電車に乗ること。これからは採用枠がどんどん埋まっていきます。早め早めの行動をすることが大事である。

皆さんともに就職活動を頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?