見出し画像

【寄り添い活動 in アプリ③】復縁したい。

どうも。
運気アップのために、ごくごく細い、
金のブレスレットをしているのですが、
知人に会うたびに
「なんで手首に輪ゴム付けてるの」
と言われてしまう
寄り添いおじさんこと田中です。

今回は、アプリで相談を受けた
【不倫されて離婚した夫と復縁したい女性】
について書きたいと思います。

____________________


■相談内容

離婚して3カ月が過ぎましたが、
元夫と復縁したいと思っています。

その気持ちも元夫には伝えていますが
今は難しいという回答でした。

元夫はW不倫をしていました。
証拠が沢山ありましたが、最後まで認めず、
私に謝ることもなく、相手と連絡を取る
ことをやめるとも言いませんでした。

私との生活に何年も前からずっと疲れていた
と言い、今回のことをきっかけに離婚を突き
付けられ、私も疲弊していたため、承諾して
しまいました。

離婚が決まり家を出るまでは気付きません
でしたが、いざ離れて暮らしてみると、元夫
を求める自分に気付き、それから毎日苦しく
てたまらなくなりました。

子どもが2人いるのですが、1人で育てていく
不安もとても大きいです。毎日毎日自分が
生きていくこと、子供にちゃんと食べさせて
いくことに必死でとてもしんどいです。


■おじさんが伝えたこと

母としての責任もあるし、子育ては待って
くれないのでやらなくてはいけない。
当たり前のように感じますが、気持ちが
不調だと容易ではないはずです。

現に必死に毎日過ごされているとのことで、
大変苦しい中、毎日本当によく頑張られて
いることだと思います。

復縁したい理由は定かではありませんが、
今回のことがあってもなお、元夫さんの
ことを想われているということですよね。

結論から言うと、復縁するためにはまず、
『お互いの気持ちを受け入れ合える
 関係性
を築きましょう』
となります。

そのために必要なのは、
『私はあなたのことを尊重して、あなた
 の大切な意見や気持ちを受け取ります』

という姿勢が相手に伝わることです。

これが人間関係の基本的な土台です。
これが無いと相手は安心して話せません。

相談者さんの目的が『復縁』ということ
ですが、細かく言うと復縁だけではなく、
『復縁して、その後も円満に過ごしていきたい』
ということになるかと思います。

そうなると、W不倫の事実を認めず、
謝らず、相手との関係を切らずに相談者
さんとの関係を切ってしまった元夫さん
と円満にいかせるためには復縁だけでは
不十分かもしれません。

不倫のきっかけを相談者さんとの結婚生活だ
と言う元夫さんの発言を見ると、随分前から
関係に亀裂が入ってたのではないでしょうか。

離婚の直接の原因は不倫ということになる
と思います。
それはもちろん大変なことですが、
『いったいなぜ、不倫に至ったのか?』
という本当の原因が大事になってきます。

日常生活の悩みや本音を話し合えて
いなかったことはないでしょうか?
夫婦と言えども、親と言えども、
もとはただの1人の人間です。

自分のことが話せないとしんどくもなります。
だってにんげんだもの。

元夫さんは相談者さんに対して日頃から言え
ない何かを抱えてそれが積み重なっていた。
というような事があるかもしれません。

今は離婚して別の住居となり、距離が出来た
ことでお互いに何か感じていることもあるかも
しれません。

元夫さんが了承してくれるのであれば、復縁
の話しよりも先に、これまで話せていなかった
元夫さんの想いがあればまずはそれを聞いて
受け入れる場にしてみるのもいいかと思います。

離婚したからこそ、
言える本音もあるかもしれませんよね。


僕は相談者さんの想いを尊重したいと思います。
その先にどういう結末があるかは分かりません
が、少なくとも今よりスッキリして毎日を過ご
せるようになることを願っています。

__________________________________________________

ということで今回の内容は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございます。


※ONE LIFEのHPです。
 お気軽に問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?