【2022.12】エジプト旅行記Tips① アスワンからルクソールへ列車で移動

こんにちは。おねぎです。都内でOLしています。
この記事では、私が2022年12月にコロナ禍以降久しぶりの海外旅行&初めてのアフリカ大陸(エジプト)に行ってきた記録を残したいと思い、記録します。
今回は、アスワンからルクソールに移動した際に利用した列車について、記録しています。
エジプト国内移動したい時、なるべく安く、手軽に安全に済ませたいという理由で列車を選ぶ人は是非参考にしてみてください!

エジプト国内の移動は、基本的には飛行機、列車、バス、車(タクシー)です。
今回は、アスワンからルクソールに行くときに列車を利用したので、チケットの取り方や列車の様子などを簡単にご紹介します!

1.列車のチケットの買い方

エジプト行く前にいくつかネットの記事を参考にしましたが、列車のチケットを買う時のポイントは、頑張ってチケットを買うに尽きるな、と感じていました。
Nile railway(公式HPはこちら)で時刻表はネットでもみれるのですが、オンライン予約・購入ができないので、現地でチケットを買いました。

アスワン駅までは、アブシンベル神殿のプライベートカーツアーで運転してくれたドライバーに伝えて、ツアー終わりにそのままアスワン駅に向かってもらいました。
駅の入り口では、荷物検査をしました。

事前に読んでいたネットの記事では
「外国人だとチケットは売り切れだと言ってそもそも売ってくれない」
「チケットカウンターに人が行列していて、なかなかチケットが買えないから割り込んだ方がいい」
といった記事ばかり見ていて、ビビり散らかしていたので、タクシーのドライバーさんに頼んで買ってもらいました。笑
すんなりルクソール行のチケットを買うことができました。
大体1時間に1本ペースで運航していて、料金は1人120EGP(2022/12/4時点)でした。現金で支払いました。

2.列車内の様子

電車の時間は15:15で、チケットを買った時は14:30くらいでした。ですが、ホームにはずっと電車が止まっていたので、乗っていいものかどうか。。。
さすがに30分以上停まっているこの列車ではないのかなあと待っていましたが、もういいや乗っちゃえ!という感じで乗りました。結果的にはそれが正解でした。(発車30分以上前から停まっているなんて珍しいですよね)
チケットは指定席のため、渡されたチケットに書かれている自分の座席へ。日本の新幹線と比較すると綺麗ではないものの、1席分は広々としていました。
ルクソールまでの時間は約3時間でした。列車はよく遅れるといわれていましたが、私が乗っていた電車はほぼ予定通りに到着しました。

夕方頃の時間帯だったので、車窓から見える夕日がとてもきれいでした。

アスワンからルクソールへ向かう列車の車窓から見えた夕焼け