見出し画像

アラフィフが苦手なクッションファンデに挑戦してみた結果

こんにちは!
以前「ファンデは使い切る」という記事をあげたのですが、ふと苦手な物に挑戦したくなりました。
それは皆様が難なく使いこなしているクッションファンデです!
私の嗜好はこんな感じ
■ツヤ仕上がりが好み
■リキッドファンデが好み
■暑い季節は殆どBBかCCクリーム
■パウダーファンデに苦手意識あり
■クッションファンデも苦手で面倒という偏見あり

そして使ったクッションファンデはこちら〜

CEZANNE シフォンフィットクッションファンデーション
00明るいベージュ系

誰しもがご存知のセザンヌです。美容賢者の方々も太鼓判押していたのと、価格が本当に優しい…♡

裏面熟読しました(*´∀`)

外ケースの裏面見ていて真っ先に「セザンヌって井田ラボラトリーズじゃなかったけ??」となりました。株式会社セザンヌ化粧品って聞き慣れない。
いつからセザンヌ=会社になったんだろう??
そこぉ?と思われそうだけど、何故か気になっちゃいました。
後は無香料・タール系色素不使用などなど…
安心感すごいありますね!お値段だけじゃなくてここにも惹かれました。

もう1つ挑戦したのはグロウではなくてセミマットを選びました。グロウはリキッドで既に持っているし、もしかしたらセミマットも合うかもしれないという期待と実験も込めて。

パフへの付け方が下手過ぎる

開封してパフにつけた直後の写真がこちら。
なんか…下手です(笑)加減が分からない。
そしていざ顔面に塗布!
ペトペトし過ぎず、伸びも良い。塗布後はややしっとりで日によってはパウダー無しでもいけるかも。
これ、本当に1000円ちょっとなのでしょうか。
使用感とても良く、カバー力もあり高機能だと思います。持ちも良く感じ、
気温28度の日に5時間程経って鏡をみたら塗った直後とほぼ変わらず残っていました。

ただ、自分の顔面には違和感が。
マット顔に慣れてないのもあり、何より頬の年齢毛穴がより目立ってしまいました。後日調整してみても、どうしても塗った途端「やぁ!」と毛穴がより目立つ。また、カバー力があるが故なのか塗ってます!と顔面が主張してしまいました。
ただ、付け心地はいいです。塗っている重さを感じません。鏡見なければファンデ塗ってないみたいに顔が軽いです。

セミマットではなくツヤ系を選んでいたら変わっていたのかなぁ等々考えたりもしましたが、元々闇雲に買い漁って勿体無い事はしたくないので、このセザンヌのクッションファンデ。上手く使い熟したいです。

新しい物を試す度に思う事。
世の中の多くの方はキレイに使いこなしていて
塗り方もお上手で手先が動くんだなぁと感じます。
(それだけでは無く日頃のスキンケアの賜物だったり沢山研究されていたり、自分の肌質を熟知されてたりというのもきっとあるからだと思ってます♪)

私はスキンケアもコスメもメイクも好きだけど不器用でクッションファンデのパフを久しぶりに使ったらパフの先端が目の中に入りそうになり笑っちゃいました。

■結果 
・年齢毛穴にセミマットは悪目立ちした(私の場合)
・カバー力あるものは塗ってます感が前面に出た


色々書きましたが私の顔面での大きな感想は
この2点です。

秋頃、ファンデ買い替え時期なのですが、このクッションを無駄にはせず使い切り(クッションファンデあっという間になくなりますよね)秋頃きっと私はまたリキッドファンデを買うでしょう…。
リキッドファンデの質感や塗布の時の塗り心地がやっぱり好みなんだと再確認も出来ました。

今回はこの辺でおしまいにします!
中々文章改善しなくて申し訳ありません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^ν^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?