見出し画像

再生型社会を目指して。港区の小中学校と区立図書館に寄贈し、感謝状をいただきました!

去る秋晴れの美しい日に、
港区、教育長室にて、「地球温暖化を逆転する100の方法ドローダウン」と
「気候危機を今の世代で終わらせるリジェネレーション」の2冊を
港区立の小中学校と区立図書館にあわせて34セット寄贈し、感謝状をいただきました。

プレスリリースはこちら

港区の平和宣言には
「かけがえのない美しい地球を守り、世界の恒久平和 を願う人びとの心は一つであり、いつまでも変わるこ とはありません。
私たちも真の平和を望みながら、文化や伝統を守り、 生きがいに満ちたまちづくりに努めています。
このふれあいのある郷土、美しい大地をこれから生 まれ育つこどもたちに伝えることは私たちの務めです。
私たちは、我が国が『非核三原則』を堅持すること を求めるとともに、ここに広く核兵器の廃絶を訴え、 心から平和の願いをこめて港区が平和都市であること を宣言します。 」

港区平和宣言(港区HPより)

とあります。浦田教育長からも、港区には運河として使われていた川や、東京湾があり、きれいとはいえないのできれいにしていきたいのです。小学校の中にはビオトープにも取り組んでいるところがありますというお話しがありました。

プロジェクトをともに進めていくNPO法人循環生活の代表、たいらさんと港区の環境活動にご尽力されている横尾議員とともに。

4月から行ってきたクラウドファンディングでは、
セカンドゴールで学校への出前授業をやっていくことを目指しました。
早速その点にも注目していただき、
これから学校での出前授業も始まります。

港区に住み、育っているたくさんのみなさんとともに
大都市ならではのやれることを見出し、実現していくことに心から楽しみです!

終わったあとは、
すぐ近くの芝公園でピクニックランチ。

たいらさんからニホンミツバチの貴重な蜂蜜をいただきました。

帰り際に、芝公園の隣にある増上寺で、港区から再生型、循環型社会が広がることを鮎川・久保田で祈念してきました。

港区役所のすぐ目の前には増上寺!

港区では11月11日に企業と環境展があり、
共同代表の鮎川が登壇します。
詳細はこちら


ーーーー
対話型ドローダウン読書会(隔週日曜日8時〜9時半開催)はこちら
11月3日9:30~12:00開催 ドローダウン体験ワークショップ 詳細はこちら
11月23日9:30~12:00開催 リジェネレーション体験ワークショップ 詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?