One for Dog
割引サービスについて考える
見出し画像

割引サービスについて考える

One for Dog

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から、比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び、辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

いつもご利用ありがとうございます。
One for Dog の齋藤です。
この内容はラジオ放送「One for Dog Radio」で音声コンテンツとしても配信しています。"音声派"の方はそちらからもお楽しみいただけます。

早速本題です。

ようやくコロナ時代にも夜明けが近づいてきた感がある昨今ですが、依然として”リモート飲み会”に明け暮れているのは誰でもないこの齋藤です。

もちろんお店にご飯を食べに行くこともあるのですが、こと”トリマー”との飲み会となるとオンラインが非常に便利なんです。

というのも、トリミングサロンは休業日がまちまち。
お客様のお迎えが長引いたりすれば、集合時間も合わせづらい…

愛犬にごはんもあげないといけないし、散歩にも行かないといけない…
業務終了後は”いち飼い主”としてのお世話も待っているので、なかなか複数での飲み会は無理ゲーに近いんです。

そんなわけで、サクッと参加できて、ソロリと席を外せて、ダラダラと飲めるリモートスタイルがトリマーの飲み会にはうってつけだったんです。
こうした理由から、お仕事そっちのけで定期的に飲み会を主催しているというわけ。
#仕事しろ

そんなリモート飲み会ですが、今日は先日盛り上がった話題を取り上げたいと思います。

それが割引サービスについて。
#その話をここでするのか齋藤!?
#その話をここでするのが齋藤です

物価の高騰で値上げラッシュが続いている昨今。
トリミング業界もその一つ。
#検針票が怖い

実際にお客様からもかかりつけのサロンが値上げしたという話を耳にします。
商売をする上で”値上げ”は苦渋の決断なので、オプションを見直したりと皆さん色々やりくりされているようでした。

ではOne for Dogはというと…
2021年3月17日のオンラインサロン記事「値上げなさい」で取り上げてからというもの、愛犬文化村でも幾度となく齋藤の値上げ劇場をお届けしてきました。
#そんな話をするなよ齋藤
#そんな話をするのが齋藤です

結論から言うと、

「値上げするのは簡単だけど、おかしな打ち手で収益を出すのが齋藤でしょ!」

と誰に言われたわけではありません。
#ないのかーい

デジタルコンテンツ販売もその一つ。
実労働時間をなるべく増やさず、値上げしたい分を補填する。
そんな予算づくりを試みています。

お教室では飼い主さん達に”本音”で学びを届けられるよう、下手な営業はしないと決めていて申込みを断ることすらあります。
#経験不足の仔犬だったり
#トラウマのある子だったり

その分、バックエンドとなる”トリミング”サービスで収益を出す。
トリミングサービスでも賄えない部分はネットショップで稼ぐというのが齋藤の小癪な悪巧みです。

しかし、ここで齋藤のポンコツ経営が牙を剥きます。
それが「割引サービス」。

皆さんご存知だと思うのですが…
ご存知であるに違いないのですが…
え…知ってましたよね!?割引サービス。

トリミングのお客様に向けたサービスで、

・2ヶ月割引→5%OFF
・月イチ割引→10%OFF

というサービスです。

で、このサービスを今も続けていることを参加者に話すと…
「どんだけ割り引いてんねん!」のツッコミ。
#ドン引きされた

しかも、

(ちょっと過ぎてるけどオマケね)

とか

(だいぶ過ぎてるけどオマケね)

とかを、ステルス攻撃のようにこっそりやっちゃってる始末。
#これぞステルスサービスなのであ〜る
#威張るな

ご新規さんをお断りしている今、全員がご常連となるトリミングサービス。
今更値段を気にする方はいなくて、お迎えと同時にカードをピッ…
#金額なんて見てない

でも齋藤は思ってる。

(ちょっと過ぎてるけどオマケしておいたよ…)
#これぞ逆ぼったくりなのであ〜る
#やめてまえ

とまあ、そんな話をしたわけです。
そんなこんなで今後も謎の割引サービスと戦う齋藤が出した結論は…

「この話…サロン記事に出来んじゃん!」
#だめだこりゃ

講演会のお知らせ

春日部市在住・在勤・在学者の方が対象の講演会で講師をさせて頂きます。
尚、お申込みは直接公民館までお願いします。

【かすかべカフェ】愛犬と子どものためにパパとママができること
日時:令和4年8月5日(金)13時30分〜15時30分
場所:春日部市中央公民館2階 大会議室
費用:無料
備考:愛犬同伴不可

お問い合わせは中央公民館(048-752-3080)まで

無料オンラインサロン「愛犬文化村」

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2022年6月12日(日)note/stand.fm 更新
・2022年6月13日(月)ナイショ
・2022年6月14日(火)ナイショ
・2022年6月15日(水)再再入荷します!
・2022年6月16日(木)ウェストミンスター・ケネルクラブ・ドッグショー 2022
・2022年6月17日(金)犬種区分:アメリカン・アキタ
・2022年6月18日(土)オンラインサロン内イベント
※サロン記事の内容をOne for Dog Radioでちょっとだけ触れています

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています

実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

「elu」でデジタルコンテンツを販売しています

トリミングという日常を記念日として動画にしました。ご家族みんなでお楽しみください。尚、撮影と編集がやたら大変なものでオーダー制にてご購入いただけます。宣伝しておいて何たる消極的なご案内ではありますが、ご希望のお客さまは事前にご注文くださいませ。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。

One for Dog 齋藤でした!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
One for Dog
〜日本の愛犬家に正しい知識と必要な技術を〜 埼玉県宮代町のドッグサロンOneforDogの公式アカウントです。 正しい犬の飼い方講座や小学校などでの講演、犬と人の運動会といったアクティビティまで様々なイベントを中心にお手入れ教室、しつけ教室、トリミングも行っています。