見出し画像

サンタクロースに子犬をお願いしたキミへ

このnoteではOne for Dogのオンラインサロン「愛犬文化村」に毎日投稿している記事の中から比較的刺激が弱いと思われるトピックを選び辛味成分を調整した上でご紹介しています。サロンメンバーさんにおかれましてはマンゴラッシー感覚でお楽しみください。

現在150名以上のサロンメンバーさんが参加しています

早速ですが本題です。

今日の齋藤は多少アクが強く出ています。
一度水にさらしてからお読みくださいね。

クリスマスセールに便乗する


世のトリミングサロンでは、年末の繁忙期に突入し、慌ただしい日々がはじまっています。
かくいうOne for Dog はというと、トリミング戦線から軸足を抜いていることから、平日は閑古鳥が遊びに来るほどです。

とはいえ齋藤、呑気に日向ぼっこしているわけはなく、とある企画に向けて腕まくりの日々を過ごしています。

というのもこの時期、巷を彩るのはクリスマスイルミネーション。
至るところできらびやかな装飾と共に、購買意欲を掻き立てています。

ペットショップもまた然り、「クリスマスフェア」などと称して犬具の値引きを打ち出すと共に、命の安売りまで繰り広げています。
#アク取りお願いします

そうは言いつつ僕もまた、ペットショップ村の出身ですからして、ポジショントークをするつもりなどありません。
このタイミングを逃せば、世の中は落ち着きを取り戻し、売れ残りというレッテルを貼られた”在庫”を抱えるわけですから。
#下茹でした方が良さそうです

しかし、根本的な原因はホールのスタッフにありません。
とすれば、せっかくの出会いを引き剥がすことも解決には至らないと考えています。

“クリスマスセールなんかやるんじゃない!”
“ペットショップで犬なんか買うな!”

厳しい言葉が飛び交う中で、敵対するばかりではなく、どうにか良い解決策がないだろうかと、仕組みから考える方が目の前にある命を正しい方へと導けます。

そうです、この時期だからこそできることが、僕にはあると思っています。

クリスマスセールで巻き起こるエラーの原因は「衝動買い」
ということは、”買う(飼う)”ことを否定せずとも、”衝動”でなければいいだけです。

きちんと家族会議をして、各々の家庭環境に適した犬種や性別を選び、迎え入れた後のことまで考え学んでさえおけば、授かった命の責任は果たせるはずですから。

セールを理由に犬を買うなとは言いません。
ご縁はいつあるか分かりませんもの。

その代わり、『これから犬を飼う人の相談会』に一度寄り道してください。
当日参加できずとも、HPを参考に家族会議するだけで構いません。

生体販売に携わるスタッフの気持ちを搾取し、便乗セールに頼るような業界の体質を変えるべく、無印良品の影に隠れてチクチク頑張りたいと思います!
#アクが残っているようです
#キッチンペーパーでよく拭き取りましょう

いつやるか?今でしょ


2023年にもなって、御株を奪われた林修先生が乱入してこないうちに先を急ぎます。

突如発表したOne for Dog の「クリスマスイベント」。
イベントとはよく言えたもので、腹の内はといえば行き過ぎた業界へのアンチテーゼです。
#一晩置いてもアクが抜けていないようです

そんな中、申請しておりました無印良品さんから会場の使用許可がでました。

愛犬文化フェスの余韻に肩まで浸かっていたことで、申請がギリギリのタイミングになってしまったのですが、どうにかこうにか調整いただき、

2023年12月17日(日)18:00-20:00 ※予約制

この日に『これから犬を飼う人の相談会』を開催する運びとなりました。

え?時間??
そうなんです、今回は試験的に”夜間講座”でご機嫌を伺いたいと思っています。

というのも、週末はなにかとお教室の生徒さんでご予約が埋まっていることから、さすがに日中お店をあけることが難しかったんです。

一方で、当初参画していた無印良品イベント「つながる市」との相性はさほど集客に影響がないことから、別日での単独による開催にしました。
#前回の教育支援イベントで検証済みです

また、”予約制”にすることで、万が一の定員割れにも備えます。
そんなわけでクリスマス直前、ペットショップに直行される方々の裾を引っ張りたいと思います。

でもってこれまた突貫で発注したフライヤーもスタンバイ。
例のごとく無印良品正面入口&西口のサッカー台に置かせてもらいますので、見つけた際は「あるな。」と思ってくださいね。
#なんだその意味のない確認は

無印良品 東武動物公園駅前で配布しています

一生のおねがい


アラフィフにもなって、小2の口グセみたいなタイトルを付けてしまったのには、のっぴきならない理由があります。
使い倒してきた口グセですが、初見のフリしてお読みくださいませ。
#この時点で破綻してます

これまでお届けしてきました『これから犬を飼う人の相談会 VS クリスマスセール』。
先日、One for Dog のSNSでも告知させていただきました。

これにより、今年のサンタは僕の枕元にやって来ないと思います。
#なんのはなし?

それでもいい…
なんならご立腹のトナカイにブラッシングしてあげたいくらいです。
#蹴られろ

そんなわけで、皆さんにちょっとしたお願いがあります。
クリスマスプレゼントを没収された齋藤に、皆さんから「SNSでの拡散」というプレゼントをくださいな。
#今年の図々しい大賞をあげます

Instagramでも、X(旧Twitter)でも、Facebookでも、LINEでもなんでも構いません。

空中戦の助けになるようなシェアを頂けさえすれば齋藤、トナカイ以上に鼻を赤くして喜びます。
#鼻が赤いのは晩酌のせいです
#うるさい

下記に各SNSの投稿リンクを張っておきますので、シェア?リポスト?お願いできますでしょうか!
一生のおねがいです、よろしくお願いします!!

🎁Instagram

🎁Threads

🎁Facebook

クリスマスの季節がやってきました🎄 今年のプレゼント🎁、もう決まりましたか? もしもサンタさんに『子犬🐶』をお願いした子がいたら、ちょっとお話聞いてください。 実はワンちゃんと暮らすって、楽しいことばかりじゃないんです🤔 しつけのことや...

Posted by One for Dog on Tuesday, December 5, 2023

🎁LINE VOOM

🎁X(旧Twitter)

サンタクロースに子犬をお願いしたキミへ


クリスマスの季節がやってきました🎄
今年のプレゼント🎁、もう決まりましたか?

もしもサンタさんに『子犬🐶』をお願いした子がいたら、ちょっとお話聞いてください。

実はワンちゃんと暮らすって、楽しいことばかりじゃないんです🤔
しつけのことや、お手入れのこと、お世話することがたくさんあります。

東武スカイツリーライン・東武動物公園駅前の無印良品で『これから犬を飼う人の相談会』があるみたい。

*犬種の選び方
*性別の選び方
*子犬のうちにできること

そんなお話が聞けるそうですよ✨

先輩飼い主さんが抱えている悩みの多くは、犬を飼ってからはじまっていますが、そのほとんどは飼う前に解決できたりするんです。
大切な家族が困らないよう、ペットショップへ行く前に、パパとママとで家族会議を開きましょう💡

ウェブサイトには、新米飼い主さんに向けたヒントもたくさんあるようなので、一度覗いてみてくださいね。

素敵な出会いがあるよう応援しています👋

仔犬を迎えるその前に、家族会議をしませんか?

先輩飼い主さんが抱えている悩みのほとんどが仔犬を迎え入れる前に解決できたことを知っていますか? ペットショップへ仔犬を見に行くその前に新しい家族のことをきちんと話しておきましょう。

『これから犬を飼う人の相談会 @無印良品』
■場所 無印良品 東武動物公園駅前店「Open MUJI 学び舎」
■日時 2023年12月17日(日)18:00-20:00
■費用 無料
■備考 予約制(お申し込みはHPの専用フォームで

One for Dog のラジオ放送「One for Dog Radio」

One for Dogにご縁のある皆さまへ音声メディアを通して犬に関わる様々な情報を放送しています。ライブ配信では「これから犬を飼う人の相談会」も収録しています。愛犬とのお散歩タイムにでもお耳を拝借できたら幸いです。

オンラインサロン「愛犬文化村」

愛犬文化村では無理なメンバー間の交流などは必要とせず、基本的に毎日齋藤が更新する記事を読めるというありがた迷惑なサロンです。あくまで One for Dog に何らかのご縁がある方が対象なので、告知をしておいて誰でもご参加いただけないというツンデレサロンですが、One for Dog の活動を応援していただけるという方は是非一度覗いてみてください!

【今週のサロン記事】
・2023年12月3日(日)note更新のお知らせ
・2023年12月4日(月)クリスマスセールに便乗する
・2023年12月5日(火)いつやるか?今でしょ
・2023年12月6日(水)一生のおねがい
・2023年12月7日(木)求人募集のお知らせ
・2023年12月8日(金)スナック愛犬文化村
・2023年12月9日(土)犬種区分:シー・ズー

オンラインサロンでは過去記事もご覧いただけます

日本の愛犬家に、正しい知識と必要な技術を

One for Dogではこれから犬を飼う人の相談会をはじめ、子犬のサロンデビューを応援するはじめてトリミング、飼い主さんと一緒に学べるしつけ教室やお手入れ教室など愛犬の成長に寄り添ったドッグライフプランを提供しています。他にも教育機関や公共施設での講演会やドッグイベントなど、より良い愛犬文化の創出に取り組んでいます。

電子書籍でドッグサロン経営に関するビジネス書を発売しました

One for Dogのサービス設計、コミュニティ運営やブランディングなど、従来のドッグサロンとは異なるビジネスモデルの裏側を包み隠さずお話しています。購入特典として業界関係者だけのオンラインコミュニティ「愛犬文化Labo」への招待リンク付きです。

ワクチン未接種の子犬だけを対象としたサロンデビュー参観を行っています

実際にトリマーが行なうグルーミングを間近で見学しながら、お手入れのことやサロンの選び方などトリミングに関する基礎知識を学ぶことができます。毎回一組限定の完全貸切制なので、はじめて愛犬を迎え入れるという新米飼い主さんにオススメです。トリミングサロンがはじめてという愛犬をご家族みんなで知識を得ながら見守ってあげませんか?

講演会のご依頼はこちら

学校や企業様からのお声がけにより、犬と人に関わる様々な講演をさせて頂いております。犬を飼う前に知っておきたいことや楽しくためになるワークショップ、小学校でのPTAスクールや中学校での職業講話、従業員さまの福利厚生などお役に立てる機会がございましたらお気軽にお問い合わせください。

愛犬が嫌がらないブラッシングの方法を無料で公開中!

「ウチの子はブラッシング嫌いで…」「お顔を上手く洗わせてくれなくて…」
愛犬がお手入れを嫌がる理由のほとんどは自己流になってしまったやり方にあります。大切な愛犬のためにも今のうちから学んでおくことでいざというときの助けにもなります。この機会に正しいお手入れの方法を学んでみませんか?

ネットショップ「One for Dog BASE店」もオススメです

お手入れ教室に通いたいけど時間がないという方や、そもそも通える距離にないという飼い主さんに向けた「愛犬のお手入れをオンラインで学べる講習会」や、仔犬のうちからきちんと犬のことを理解してあげたいという飼い主さんに向けた「愛犬のしつけがオンラインで学べる講習会」、「プードルのことだけ学ぶ講習会」といったアーカイブ動画を販売しています。加えて、愛犬のお手入れを本格的にはじめようという飼い主さんに必要な道具一式をプロが見繕い、使い方動画をセットにした「はじめてのお手入れパック」やオススメコンテンツをセットにした「新米飼い主さん応援パック」の販売もはじめました。最近では、プロトリマーが実際のモデル犬でお手入れのやり方を実演する「お手本動画」など多数商品を取り揃えています。ご興味のある方は一度覗いてみてください。

ということで、今回はこの辺で。
それでは皆さま素敵なドッグライフをお過ごしください。
One for Dog 齋藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?