見出し画像

コロナ中、コロナ後の働き方についてリフォーム業者が考えること

リモートワーク、テレワークが主流になれば快適な住まいづくりが重要


リモートワークやテレワークのとはどんなお仕事方法なのかそれに合わせた住まいづくりはどうするべきなのか、ご紹介していきたいと思います。


そもそもリモートワークやテレワークとは?


テレワーク

テレワークとは決まった時間や場所がなく、自分のタイミングで仕事するが可能な情報通信技術「ICT」を利用した働き方です。

それにより好きなタイミングでお仕事ができるので、時間に縛られることがありません。

午後しか仕事のできない人や育児や介護などで時間が制限される方にも働きやすい環境になっています。


リモートワーク

リモートワークというのは企業や会社には在籍しているものの、出社をせずにレンタルオフィスや自宅などで業務を行うことを指します。

離れた「リモート」場所から仕事を行い、納品や提出をする業務形態のことです。

近しいものとして在宅勤務やテレワークなどを呼び替えてあらわす場合もあります。


快適に仕事を進めるためにリフォームがおすすめ


画像1


リモートワークやテレワークをスムーズに行うためにはリフォームや家の設備を整えることがおすすめです。

在宅勤務の場合、インターネット環境が必ず必要になりますのでWi-FiやLANなどの通信環境を整える必要があります。

さらにコンセントの配置や数も場合によっては変えなければいけません。

基本的にパソコンを扱うことが多く、携帯電話の電波やWi-Fiの通信速度が遅いと仕事に影響が出てしまいます。

ですので通信速度を上げることが必要になるかもしれないので自宅のインターネット環境を確認しておきましょう。


どんなリフォームやエクステリアをすると良いのか


テレワークやリモートワークに対応するためのリフォームには様々な方法あります。

家の1部屋を事務所のように作り変える場合やワークススペースにデスクやパーテーションなどを設置する方も中にはいるそうです。

お仕事環境は個人に合わせた作り方があり、完全な個室を好む人やパーテーションで仕切られている程度で問題のない方など様々な違いがあります。

場合によっては景色を重視して仕事効率を上げる人達もいるようです。


まとめ


画像2


リモートワークやテレワークの詳細やそれに合わせた住まいづくりについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

リモートワークやテレワークはインターネット環境が必須であり、通信環境が悪いと仕事効率が落ちてしまうので、家をリフォームしなければいけない可能性があります。

さらにパーテーションを設置したり、1つの部屋をワークスペースとして使用する人達もいるそうです。

ワンエココーポレーションではこれからの働き方である、リモートワークやテレワークを快適にするためのリノベーションや通信環境設置のご相談も承っております。

明石市や周辺地域の皆様が快適に暮らしていけるお手伝いをさせて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?