見出し画像

ウィルスや感染菌に効くメカニズムの説明

今日はワンエコが行っている光触媒コーティング

『光コートONEコーティング』

についてお話ししたいと思います。

光コートONEコーティングが強力な防カビ殺菌の機能を発揮するのは光触媒そのものに依るものではなく、光触媒の触媒反応の結果発生する銅Ⅱイオン  Cu2∔ の効果が大きいのです。

それなら「銅の粉そのものを室内の壁や床に塗ればよいのでは?」という疑問も当然頂きますが、それでは効果が発揮されません。

効果を発揮させるためには金属銅をイオン化 Cu2∔ させなければいけません。

また発生した Cu2∔ がコーティングした膜の表面に移行してくれることも必要なのです。

現時点で効果を発揮させる最適条件を出す組み合わせが光触媒とNafion樹脂だと考えています。

他のアルコール除菌や次亜塩素酸などの合成系殺菌剤と異なり銅イオン Cu2∔ はほぼオールマイティーな殺菌抗ウィルス成分ですから、〇〇ウィルスには効くが▢▢ウィルスには効かない、という心配がほぼ不要です。

これは当社が勝手に言っていることではなく、例えば 一般社団法人日本銅センター のウェブページにも詳しく掲載されています。

またこちらでは銅イオン Cu2∔ はウィルスだけではなく、感染菌の「レジオネラ菌」や「クリストスポリジウム」などにも有効との記載があります。

光コートONEコーティングは水虫の原因となる「白癬菌」の除去にも有効なので室内床へのコーティングにも適しています。

今年4月の記事になりますが、毎日新聞の記事 に「銅と光触媒の組み合わせははコロナの予防に有効」と明言されています。

「金属銅と光触媒を組み合わせて感染予防効果を生む」という特許は光コートONEコーティングの開発メーカーが所有していますので他の光触媒コーティング剤では使用できません。

当社では光触媒での除菌・消臭から防カビ・抗菌・抗ウィルスのコーティング

「光コートONE」施工サービスを行っております。

これからのWithコロナ時代には個人や会社レベルでの感染対策が重要になっています。

まずは一人ひとりがウィルスと向き合い、予防をしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?