見出し画像

文字情報の波を乗りこなせ

文字情報が好き、なわたしであるが

その多くの時間をTwitter(現:X)に費やしている。
アカウントは3つ。
「推し活用」「趣味用」「ほんとうのわたし用」と分けて使い分けている。
そして表示方法は悪名名高い「おすすめ」表示だっ。
これにしておくと、情報が絶えることがない。
フォロワーさんの投稿が更新されなくてずっと同じ情報、ということがない。
(どんだけ頻繁に見てるかが窺い知れますね・・・)
未読の情報が必ず表示される。
まるで泉のごとく。

自分が「いいね」した結果に応じてどんどんおすすめを表示してくるからタイムラインから離れられない。
その情報たちにどんどん詳しくなったり、逆に「わたしっては読まなきゃいいのにぃ」と思いながらも目が離せずどんどん堕ちていく。
情報に毒されてげんなりするとというような悪循環もしょっちゅうおこる。
病気みたいに、取りつかれたみたいにタイムラインとにらめっこしていると我ながらコレハアカンと思うのだけどやめられない。
中毒みたいなものだ。

そしてそのうち本当に疲れて、もうおなか一杯になって
すとん、とスマホから離れる。
これを繰り返している。

この現象は本当はなんとかしたい。
だがしかしおそらく特性、気質に起因していると思う。

頭の中に空白をつくれないんだ。

なにかで埋めないと落ち着かないのだ。

なにかを目で追ったりしないと
すぐに自分の頭の中のぐるぐる思考が始まる。
それがいやだから他のことで埋めようとする。
そうしたら考えなくてすむから。
でもスマホからは離れたいから(ほんと病的だと思うから)
本を読んだり、ドラマをみたりもするのだけれどね。

そして最近は、Twitterに加えて湧き出でる新たな泉を見つけてしまった。

そう、それは ”note” ...…深い深い沼だ。オソロシヤ..…

なにはともあれ、情報の波にのまれず、気持ちよく乗りこなせたいものです。
読んだらのまれるな、のまれるなら読むな、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?