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85店舗のシューズチェーンで売れ残り解消 2024年最新AIシステムの性能



こんにちは。ユーキです。

シューズ業界の在庫管理って本当に苦労しますよね。
洋服だったらS・M・Lの3サイズで済むのに
男性用のシューズだと24センチから29センチまで5ミリ刻みで
11種類にもなるじゃないですか。

で、お客様が来た時に、ピッタリのサイズが無くて
5ミリ大きめのサイズを無理やりおススメしたり、
シーズンの終盤になってどうしても売れない端サイズを
処分しないといけなかったり。
バックヤードに限りがあるから仕方がないと
あきらめていませんか?

実は朗報です。

皆さんもChatGTPを使って驚かれたかもしれませんが
靴屋のチェーン店においてもAIは劇的に進化しているんです。
結果、お客様が欲しい色やサイズがないという欠品状態を70%削減し
残在庫を20%減らすことが実際にできています。

その種明かしをしたいと思います。

売れ残りが多いのになぜ自分の欲しいサイズが切れいているのか?

僕の靴のサイズは27センチで、一般的なサイズです。
ネットで買おうとして口コミを見ると、
どうやらちょっと小さめに作られているよう。
27センチにしようか、27.5センチしようか迷います。

今は、買っても返品・交換が気軽にできるサービスがありますが
交換すると時間がかかる。
かといって27センチと27.5センチの両方を頼むと
片方は確実に返品することになり梱包して返品することが
めんどくさい。

ということで、
お店で試し履きをしてすぐに買いたいと思うのです。
気に入ったデザインを見つけてサイズがあるかスタッフに確認すると
「違う店舗ならあります。取り寄せるには2日かかります。」と
言われてしまう。
あきらめて在庫からあるものから買うか、
ネットで同じものを探して買うことになる。

どうして欲しい靴の在庫がお店にないのか?

それは、一気に作って一気に店舗へ入れるから。
新商品を作ろうと企画してから販売するまでには、少なくとも半年はかかります。

生産した商品を、
この店舗は27センチのブルーを3足と27.5センチは2足を納品する、
あちらの店舗は27センチのブルーを2足と27.5センチは3足を納品する・・・と割り振ります。

サイズだけでも11種類、その上、ホワイト、ブルー、ブラックの3色でカラー展開されているなら全サイズを入れようとするだけでも
33足が必要になります。

お店のバックヤードの容量は限りがあるので、
カラーとサイズを絞って在庫するだろうなということは想像できますし、
人気があるカラーで、多くの人に当てはまるサイズであれば
すぐに在庫切れを起こします。

それじゃあ、人気のあるカラーやサイズを多めに
生産して入荷しておけばいいのでは?
と思いますが、あなたはどの商品に人気が出るか予想できますか?

AI在庫管理システムがディストリビューションをきめ細かくアシスト

ここで登場するのがAIです。
AIは大量のデータを処理することが得意です。
データを大量に分析することで
これからどうなるか予想して次の行動を決める指標とします。

例えば、農業で作物を管理するために
ドローンや衛星からの画像を解析し、作物の成長状況や健康状態を監視します。また、センサーデータを活用して土の水分や栄養状態を測定し、どれくらいの水や肥料が必要なのか計算して収量や品質を最適化します。

この大量のデータを処理して予想できることを生かして、在庫管理を最適化します。売上履歴、需要予測、季節的な傾向などのデータを分析し、各商品の適切な在庫レベルを予測します。また、在庫の補充タイミングや量を最適化し、在庫の過剰や不足を回避します。

でも、単純に予想するだけでは予想は外れます。
商品の売れ行きは、その日の天候や気温、今日は平日なのか週末なのかど刻々と変化する状況によって変動します。
変わっていく状況に応じて、予想も変えていくことがポイントです。

お金を生み出すDXがここに

Onebeatは、店舗在庫、物流、ECの全体で在庫の最適化を実現します。Onebeatは世界24カ国、55,000拠点で2億SKUを管理し、在庫をリアルタイムで最適化しています。

これにより、在庫の売れ残るリスクのある配置を20%削減し、定価販売を少なくとも10%増加させることが可能です。
また、在庫を30%減らすにも関わらず、収益を向上させる効果もあります。Onebeatの特徴は、単なる自動発注やフォローではなく、各店舗やECサイトの需給バランスを見ながら、ダイナミックに適正在庫ーゲットを変更するDTM(Dynamic Target Management)にあります。
これにより、固定された定点発注に依存せず、より柔軟かつ効率的な在庫管理が可能になります。
さらに、Onebeatは単なるデジタル化ツールにとどまらず、オペレーションの変革をデジタルで固定するという本当の意味でのDXをもたらすことで、ビジネスの変革を成功に導きます。

これにより、シューズビジネスは、人による対応では限界がある売れ筋商品や大型店舗だけのフォロー業務から脱却し、「人よりうまく、きめ細かく」在庫を管理することができます。また、省人化にも貢献し、コスト削減につながります。

結論として、Onebeatはシューズビジネスにとって必要不可欠なツールです。このシステムにより、売れ残りの問題を解決し、効率的で持続可能なビジネスモデルを構築することが可能になります。
この革新的なAI在庫管理システムを導入することで、シューズ業界は新たな時代へと進むことができるでしょう。

◆Onebeatを導入した事例を知りたい方はこちらhttps://www.1beatjapan.com/casestudy

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