見出し画像

活動紹介

One Stepは、
「食を通して、難民に対する理解と共感の輪を広げるための啓発活動」と、
「活動で生まれた利益の一部を難民支援協会に寄付すること」の2点を軸として活動してきました!

具体的には、次のような活動です。
・SNS投稿による啓発
・移民学会への参加
・勉強会の開催
・南山大学の食堂とのコラボメニュー販売
・南山大学大学祭やクリスマスチャリティでの出店
・地域マルシェでの出店
・LAWSONとのコラボメニュー開発

SNSによる啓発

One StepではTwitterとInstagramを運用しています!
メンバー募集やイベントの宣伝に加え、
最近では難民や食に関する情報発信を積極的に行っています📢
前回のnoteで紹介したレシピ本「海を渡った故郷の味」を参考にして、
メンバーがつくった料理も紹介しています🧑‍🍳
誰にでも読みやすい記事になっているので
是非チェックしてみてください⬇︎⬇︎
Twitter: https://www.twitter.com/m4r_nanzan
Instagram: https://www.instagram.com/onestep__nanzan

移民学会への参加

2018年6月、
なんとOne Stepは移民学会に招待していただき
レシピ本を基にした料理の提供と、
M4Rについてのお話をする機会を設けて頂きました!

画像1

勉強会の開催

One Stepのメンバーは、
「日本に暮らす難民を助けたい!」
「食を通して社会貢献したい!」
「サークルに参加して大学生生活を充実させたい!」
など、様々な思いを持った人が集まっています‍👨‍🎓
だから、サークルに入った時点から
全員が難民について詳しいというわけではなく、
活動を通して少しづつ難民の方々の実情を学びます。
その中でも重要な活動の1つが勉強会の開催です📖
メンバー同士での情報交換の場を設けたり、ゲストをお招きして講演会を開いたりします。
2020年にはセカンドハーベスト名古屋様をお招きして、フードロスやフードバンクについてのお話を伺いました🍚

南山大学の食堂とコラボメニュー販売&大学祭・クリスマスチャリティでの出店

M4Rのメイン活動ともいえる学食とのコラボは
One Stepも、南山大学のリアンカフェや1SYOKUの協力を得て実現してきました。
また、毎年の大学祭とクリスマスチャリティは
少しでも多くの人の目に留まるように、
広告作りやSNSでの宣伝などで工夫を凝らします🤔
そして売り上げの10~20円を寄付にあてています☺️

2017年の大学祭を例に挙げると、
「ミャンマーカレン族のココナッツミルク白玉」
を200円で販売し、そのうち20円を寄付に充てました。

画像2

用意した300食はすべて完売し、合計でなんと6000円の寄付が集まりました👏

地域マルシェでの出店

One Stepでは学内のみならず、学外での活動も積極的に行うことで、学生に加えて地域の方々や社会人の方々へも難民支援の小さな協力を呼びかけています📢

2017年11月には、三重県の「桑名一番笑点祭」に出展させていただきました!

画像4


用意した32食は約2時間ですべて完売したものの、初めての経験に戸惑ってしまい、多くの反省点が見つかりました😖
しかし、何はともあれ
三重県にまでOne Stepの活動を広げられたこと、
初めての学外出店にチャレンジできたことはとても有意義な経験となりました!
また、料理を買ってくれただけでなく、募金をしてくれたお客さんもいて嬉しかったです😊

LAWSONとのコラボメニュー開発


One Stepは2018年に、
あの有名コンビニLAWSONとのコラボも実現しています!
2018年10月23日からの1か月間、
中部地方各地のLAWSONの店舗で
「2種のあいがけカレー」を販売していただきました🍛

画像3

この商品は、
ネパールとスリランカで作られているカレーを再現し、
1度に2種類のカレーが楽しめるという、魅力的なメニューです🤤

超有名企業とのコラボという事で、
中日新聞にも取り上げてていただき、
One Stepの知名度もUPしたのではないのでしょうか😏
多くの方々に購入していただき、私たちの力だけでは集められないほどたくさんの寄付が得られました!!

最後に!

現在、One Stepは結成4年目のサークルという事で、
これからの活動の可能性は無限大です。
まだまだ十分に認知されていない日本の難民に対する現状の認知度向上と、支援の輪の広がりを目指して、
これからも、一歩一歩前進していきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?