見出し画像

「重い腰」を上げる7つの方法


お読みいただき、ありがとうございます。
お仕事コーチの久野(くの)です。



「やらないといけない。
 だけど、なかなか始められない…」



目標も、そのために必要なことも
わかってる。

なのに、、、

ときどき重い腰を上げることに
苦しむことがあります。


その重い腰を上げるために
効果的だった7つの方法を具体的に紹介します。


1. まずは、モチベーションを再確認する

目的地(目標)が決まっていても、
ガソリン(モチベーション)がないなら
そこには辿り着けません。

だからこそ、
モチベーションを生む目標設定は大事です。

・自分にとって、どういうメリットがあるか?
・達成した時、どんな状況や気持ちになれるのか?


もう一度考えなおすことで
モチベーションが湧いてくることがあります。

2. 短い時間だけやってみる

目標達成すること、
面倒な作業を終わらすことにフォーカスした思考は、

なんだか、やりたくないな〜


という気持ちのストッパー
になってしまうことがあります。
それに無理して頑張っても、疲れてしまうと
継続するのがむずかしいんですよね。(汗)

そんなときは、
とりあえず25分だけやる!


いざ、やり始めてしまえば
できてしまう。

そんなことも結構あるもんです。

やることを最小化して、
小さな成果を着実に積み上げていくのも
良い方法です。

3. 周囲のサポートを求める

たとえば、
研修やビジネスサークルで
互いにサポートや励ましあえる仲間をつくる
わたしの周りにも、
そうやってやる気を引き出してる人は多くいます。

4. ポジティブな影響を与える情報に触れる

成功やモチベーションにつながる
書籍、記事を読んだり、
動画を観たりするのもいいですよね。

わたしの場合、
ミニマリストの本を読んだり
90日で1億円を稼ぐ億万長者企画、
あと、サマーウォーズを観たりして
ワクワクした気持ちをつくっています。w

5. ルーティンを整える

健康でないと、
やる気も湧き上がってきません。
睡眠時間、バランスの良い食事、適度な運動、
そういう毎日のルーティンを整えることも重要です。

6. ポジティブな環境をつくる

とりあえず机まわりを片付けて
めちゃくちゃデキそうなスペースをつくる!
よくやります。笑

最近、スマホのアプリもカスタマイズし直して
モチベーションがグッとあがりました。
アプリの整理も効果ありです。

7. 自己効力感を高める

成長を自覚したり、自分の能力を信じることは
やる気に直結します。

以前つくって評価された
仕事の資料なんかを振り返ってみると、

うまく作れてるな〜

と感じるものが必ずあるし、
そういうものは今後活かせるフォーマットにも
なります。

以上、7つのことをご紹介しました。

ストイックというのは、

「徹底的に自分をサポートすること」だと


教えてもらったことがあります。


モチベーションのコントロールなど、
うまく自分をサポートする方法を
ぜひ、考えてみてください。

この記事が

皆さんの刺激や活力になって、
成功の後押しになればうれしく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?