見出し画像

周りが既に春休みに入っている中、ようやく終わったテスト後の開放感たるや

大学生の春休みって2月頭から始まるのでは…
などという疑念はとうの昔に吹っ飛んでいたわけです。

2月に入ってから試験期間がやってきて、再試があると3月までそれが続くという医学部生の宿命。。。


もちろん、インスタで友達が関西旅行とかに行ってるのを見たらなんとも言えない気持ちになるよ??

でもさ、もうここまでくると無の境地。何を見せられてもそんなものじゃ動じないというか、俺らはもっと大きなものと戦っているんだという感じ。

ちなみに僕は10月の負の遺産のおかげで、3月2日の再試験まで春休みがやってこないわけですが、それでも今日で山は超えたなと、希望が見えたなと、そんな気分でこの文章を書いています。笑



詳しい話をすると。

実はここ二週間、ひたすらに微生物やら病理学やら免疫学やらの試験に追われ、常に落単、留年の危機と隣り合わせになりながら一日中勉強し、試験前日は極力まで睡眠時間を削り、みたいな生活で。

なんなら12月ぐらいから毎日数時間は勉強時間を確保し、年末年始も時間を見つけては勉強し、結構受験期を上回るぐらいの追い込みをし、そしてそして、ようやく、重めの試験を今日無事に事故なく乗り切ったこの達成感たるや。。。





もうね、この開放感。この達成感。
これさえあれば今までの苦労も吹っ飛んでしまうというそんな感覚。
もうそんなクサイことも言えちゃうぐらいには最高。
この気持ちのために今まで頑張ってきたんだななんて、あることないこと思っちゃう、そんな感じ。



でも、確かにここ2ヶ月ぐらいの勉強は確かにしんどかったんだけども、その中にはちゃんと得られるものがあったというか、楽しみも確かにあったというか。

日々自分の成長を実感できたし、難解だった講義の内容も腑に落ちると「医学オモシロ!」って思えたし、何より周りはみんな一緒に頑張る仲間、チームだから自分も頑張れるし。

そう思えば、これもただの苦行ではなく、ただだらだらと家でYOUTUBEを見てるよりかは、かなりかなりかなり有意義な時間を過ごせたなって思えるんです。



ーーーそして。ここまで負荷をかけずとも、勉強以外のことも集中的に2、3ヶ月頑張れば自分はもっといろんなことができるようになれるんじゃないかという自信がついたっていうのが実はこの話のオチで。


実は、ここしばらく、否応なく勉強しかできない環境だったからこそ、試験が終わってからやりたいことがたくさんあるんです。


それこそNOTEに投稿してみたいなーとか、

英語勉強したいなーとか、

プログラミングもっとできるようになりたいなーとか、

哲学とかも勉強したいなーとか、

なんなら長いスパンで学生のうちに起業とかもしたいなーとか。

あと早寝早起きも。


今まで、なんとなく全部に手をつけてはちょっとだけできるようになって、そんですぐに挫折して、それ以来放置。
みたいなことを繰り返してきたんですけど、なんかそんな自分を乗り越えられるかもしれないという自信がついたわけです。



というわけで!

まだ試験期間なので、そっちに全振りというわけにはいかないけれど、せめてNOTEの投稿は一週間ぐらい継続して毎日できたらなあと思っています。

日々、思うこと、学校のこと、雑多な話をゆるりと書いていきたと思いますので、みなさんどうぞよろしくお願いします!


#医学部 #大学生 #テスト期間 #春休み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?