アウフグース~熱波を全身に浴びる悦び~

昨日は久しぶりにさらさの湯に行ってまいりました。

いつも通りサウナを楽しんで帰ろうかとおもっていたのですが昨日は熱波師さんが来ていつもと違う楽しみ方ができました。実はさらさの湯は水道光熱費、仕入原価の高騰でピンチを迎えているみたいでそんな状況を打破するために2月は熱波・アウフグース月間となっていて毎日熱波師さんを呼んでアウフグースをしてるんですね。僕はそれを知らずに行ってきたのですがすごく楽しかったですね。音楽を流しながらアロマロウリュで香りも爽やか心地よい熱風も浴びて汗をかいて幸せな気分で過ごせましたね。

ちなみに、汗をかくと水分や塩分だけでなくビタミンも失われるのはご存知でしょうか?さらさの湯には食事処もあり、サウナ後にぴったりなドリンクがあってその名も「オロポ」。これはオロナミンCとポカリを混ぜたドリンクで水分、ビタミンC、塩分を同時に補給できるサウナ後にぴったりなドリンクです。僕はサウナ後はいつもこれを飲んでます。

オロポ

そして今回は熱波師さんが「サウナ後にビールは如何でしょうか」と言っていて、最初はオロポどころか食事処によらずに帰るつもりだったのですが、あまりにいい気分だったのでついハメを外していろいろ頼んじゃいました。

チゲ鍋
生ビール

チゲ鍋にビールまで頼んじゃいました。サウナ後のご飯ってすごく美味しいんですよね。汗をかいて失われたものが身体に染み渡る感覚はたまらないですね。そして今日は自転車でなく電車と徒歩で来たのビールも飲めて満足ですね。ずっとサウナ後に飲んでみたかった。下手な居酒屋に行くよりも楽しめますねここは。サウナと風呂でからだもぽかぽか、食事も美味いで至れり尽くせり。

今は一部施設が利用できないため2月28日まで平日・土日祝日も大人600円、子供300円で入場できますので普段よりもお得となっています。場所は大阪メトロ新金岡、北花田から徒歩15分で行けますので仕事帰りや休日に如何でしょうか?普段の疲れを癒やすにはぴったりな場所ですし、こんな素晴らしいところを失いたく無いので近所にすまれてる方は是非行ってみてください。今ならお得です。

サウナ用語解説

ロウリュとは?

ロウリュとはフィンランドのサウナ入浴方法で、ストーブの上で熱っされたサウナストーン(香花石)に水をかけて蒸気を発生させる事。蒸気を発生させる事でサウナ室内の湿度、体感温度が上がり発汗を促し、新陳代謝や活性化の促進が期待できる。

アウフグースとは?

アウフグースとはロウリュによって発生した蒸気をタオルで仰いで熱風を送る事を言います。これにより体感温度が上がり、発汗が促され普段のサウナとは違う爽快感を得られます。

#銭湯 #サウナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?