仕事疲れと心を癒やす銭湯レポート

去年から銭湯にハマり仕事をしてた頃も週1で通って疲れを癒やしてました。今回は自分が行ってきた銭湯を紹介したいと思います。基本サウナがあれば満足できるので評価は緩めです。良かったとしか書きません。

さらさのゆ

こちらの銭湯は最近ハマってるところでサウナはもちろん、炭酸風呂、露天風呂、壺湯、蒸し風呂、そして岩盤浴もある充実した温泉施設となってます。サウナの後は水風呂に入って外にでてサウナチェアに座って外気浴、昼に行って日光浴もできれば尚良し。ここは飲食施設もあり風呂上がりに飲むオロポは格別です。休みの日によく行って回数券も買うくらいは行ってましたね。

堺浜楽天温泉 祥福

続いてはこちらの銭湯。こちらも施設が広くさらさの湯以上の規模で宿泊施設でもあり、漫画も置いているので一晩過ごすにはもってこいの環境ですね時間とお金が許せばずっといてたいレベルです。
ですが、自分の家からかなり遠く一度自転車で行きましたがバスに乗って行くのが賢明ですね。住之江公園駅前からシャトルバスが出てるのでそれで行くのがオススメです。

亀の湯

こちら家から一番近所の銭湯です。といっても自転車で30分程かかりますが。自分が大阪で暮らしてるときに初めて行った銭湯で思い入れがあります。風呂上がりの瓶コーラやラムネが良いですね。

清水湯

仕事終わりに初めて行った銭湯です。高温風呂がたまらないですね。水風呂と交互にはいってサウナも入って。この頃はサウナの使い方ってのをあまり考えずにサウナ水風呂と交互に入ってました。サウナに時計が無いのでテレビで大まかに時間がどれくらい経ったかで判断して出入りしてましたね。時計が欲しい。あと外気浴ができれば最高ですね。

なごみ湯

こちらは仕事で遠出したときに行った銭湯です。サウナ含めて580円とかなり安いところでしたが値段以上に楽しめました。風呂上がりに飲んだソルティ・ライチは忘れられないですね。塩分を失った身体に染み渡りました。そして帰りにラーメンをたべ、仕事で疲れたはずなのに、一日中遊び疲れたような心地よい疲れに変わりました。

浜之湯温泉

こちらも仕事で遠出したときに行った銭湯です。昔ながらの銭湯でありサウナもあって満足ですね。ジャンプも置いてあるので風呂上がりに読むと良いですね。

フォーユー

ここの銭湯もコスパが良かったですね。サウナに入るとタオルも貸してくれるのでタオルを忘れても安心ですね、冗談です。サウナは+100円で入れます。

ユートピア白玉温泉

ここは自分が通ってる病院から歩いて行ける距離にある銭湯で仕事してたときは病院帰りに行ってましたね。ここの水風呂は氷風呂になっていてめちゃくちゃ冷たいですね。サウナで耐えられなった直後に入ると妙な心地よさがありますね。昔は水風呂って苦手でヒートショックが危険だと言われて避けてたのですが、ハマるとやめられないですね。浴室も綺麗で居心地の良いところですがサウナの料金が300円とややお高いところがネックですね。

華厳温泉

ここの銭湯は通ってる就労移行から歩いて行ける場所にあるのですが、サウナが無いのがネックですね。ただ値段は安く490円とタオルを忘れても手ぶらセットで550円でタオルも貸し出してくれるので急に銭湯に行きたいときに気軽に行ける場所ですね。

花里温泉

ここは最近行った銭湯でとにかく値段が安い。御堂筋線の長居駅から少し歩きますがなかなかに良い銭湯でした。回数券を使うと1回あたり300円台になってそこに100円プラスするだけでサウナにも入れるので自分が今まで行った中だと一番安い銭湯になりますね。

カプセルイン大塚

こちらは銭湯ではなくカプセルホテルなのですが、サウナがあったので紹介させて頂きます。去年の6/17にオフ会で東京に行った際に適当に予約したカプセルホテルだったのですがサウナもあって楽しめましたね。この当時はサウナに今程はまって無かったのですが今度東京に行くときもここを利用したいですね。

まとめ

どこの銭湯も自分の疲れを癒やしてくれるには十分でしたね。入りたいときに近くにあるってだけでありがたい存在です。スーパー銭湯は人が多く静かにしたい方にはオススメでなはいかもしれないですが施設が充実してるのがポイントですね。給水器も置いてるのでサウナ後の水分補給がしっかりできていいですね。普通の銭湯は人がごった返してる事が少ないので静かにゆったり過ごせるのが良いですねあと値段も安い。ただ給水器が置いてないのでサウナ後の水分補給ができないのと、水風呂が狭いので入りたいときに入れない事もあるのがネックですね。それにしても半年少しでこんなにも銭湯を巡ってる事に驚きましたね。これからもいろんな銭湯に行ってみたいと思います。ただ徒歩圏内にちょうどいい銭湯が欲しいですね。

#銭湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?