見出し画像

子どものころ好きだった音楽

①クロック にわとり じゃん
あにまるQという番組で流れてた、
にわとりが イケイケのロックを歌ってる曲
今聞いたらブルースっぽいのりじゃん

②すずめの サンバ
勝手に脳内補正して、ボサノバのノリで記憶してたけど
今聞いたらさすがに子供番組用だから、そんなにイケイケのノリではない


③ぴあのどりーむ4 もりのはる

ぴあのどりーむは 1〜3の横長冊子から、
4〜6の縦長(ちょっと大人になった気分)冊子に切り替わる瞬間がやばい。

ぴあのどりーむ4(縦長A4)になってからの、1番好きだった憧れの曲

今更ぴあのどりーむ4〜6を観察していると、良曲が本当に多い。
田丸信明という人の癖が多くて飽きてくるけど、随所にドイツ、スイス、フランスからの出典が多くて、簡単なのにクラッシックのようでお洒落。
ブルグミュラーも同じくだけど。

今聞いて客観的にイケてる曲
・つむぎうた (6)
・ぶとうかい (6)
・小さなようせいのワルツ (5)
・花のファンタジー (5)


④ブルグミュラー25の練習曲
謎に皆が憧れる「貴婦人の乗馬」

https://youtu.be/3AlM4FZhEcU

⑤ブルグミュラー
個人的には「シュタイヤー舞曲」
が好きなので貴婦人の乗馬の次に真っ先に勝手に練習した(小3頃)
小3頃にはピアノ習うの辞めてたので自分で勝手に。

https://youtu.be/cyM1UwPYelE

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?