見出し画像

もゆる先生にインタビューさせていただきました!!

もゆる先生はOHEで使用している教材ジャズルスを使用して都内でいくつかの学童等で指導をしているOHEからすると大先輩の先生です。
オープン前から、色々と力を貸してくれた人の一人です。
もゆる先生から見たOHEについてお話し聞かせていただきました!


★OHEスタッフ根本(以下N)オープン前から見守ってくださって本当にありがとうございます。
無事にOHEオープンすることができたので、もゆる先生から見たOHEってどんな感じに見えてるのか今日はお聞きしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

☆もゆる先生(以下M)
よろしくお願いします!
私から見たOHEは先生やスタッフ、会社の想いが詰まっている教室だと思っています。
会社の方向性や、教室の理念も素敵だし、スタッフの方も生徒さんのために色々考えてお迎えの準備をされているという印象です。
それに教室内もカラフルで温かくかわいらしい感じだし、私が通いた位くらいです(笑)
来る人達、生徒さんや保護者の方たちをお迎えする姿勢がとてもいいですよね。

あとは、あや先生も素敵ですよね。歌声が素敵!!歌がお上手!!
あや先生との出会いも運命ですよね!!
ジャズルスは歌がメインの教材ですが、歌が歌えない人でも先生はできますが、やっぱり歌が上手なのはポイント高いですよね。

画像1

                       ↑もゆる先生からお褒めの言葉を頂いたあや先生


N
褒めていただけてすごくうれしいです!!
そうなんですよ。あや先生とっても歌が上手ですよね!!
歌を本業にしていたもゆる先生にも褒めていただけるのは本人も嬉しいとおもいます!
あとジャズルスで出てくる歌が面白いし、それだけじゃなくてすごく作りこまれていてこれを使ってあや先生がレッスンしていったら最高だなって思ってます(笑)
楽しく美しい英語を聞いて歌って!気が付いたら英語を覚えている!!


☆M
そうなんです。ジャズルスはすごいんですよ!!
私今でもレッスンしていて新しい気づきがあって、教えることがどんどん楽しくなってます。
あれって歌を歌うことで日本語では使わない口の筋肉も鍛えてるし、メロディーに乗って文法を覚えるから何かが抜けちゃうってことがないんですよ!
歌で歌詞が抜けたら変な感じするじゃないですか!だから間違いにも気づけるんです。
すごいところ言い出したら切りないです(笑)

★N
そうやって常に楽しみながらレッスン提供しているもゆる先生を見て私たちもいつも刺激をもらっています。
何か一緒にできたら絶対楽しいですよね。


画像2


       ↑もゆる先生からジャズルス愛があふれてます

☆M
いいですね!!やりましょ!絶対やりましょ!やりたい!!
レッスンで使うような歌もいいですし、あや先生の声なら普通にジャズを英語でセッションとかしたい(笑)

★N
それすごく聞いてみたいです。今はコロナ渦でなかなかイベント開催が難しいですが、いつか合同コンサートみたいなこともしてみたいですね!
まさか一緒に何か企画ができる日が来るなんて思っていなかったので嬉しいです。

☆M
そうですよね!
ずいぶん前に知り合っていますが、ジャズルスをOHEで使うということになったのはここ半年くらいで、あっという間に教室オープンでびっくりです。

画像3


       ↑OHEオープンの時もゆる先生からいただいたお花

★N
ほんとにそうですね(笑)
1年前には考えられなかったです。ここまでこれたのももゆる先生のお力添えも大きいです。ほんとありがとうございます。

英語教室をやるぞ!!の社長の一声がこの教室のはじまりなので、
どんな教材でレッスンをするか、講師は誰か、など何も決まっていないところからのスタートではじめはどうなることかと思ってました(笑)
でも常に新しいことへチャレンジしていく姿勢の社長が英語教室をやるというのであれば
やるしかないなという感じで進めてました。
そんな中でジャズルスを使わせてほしいというお話をさせてもらったんですよね。

画像4

       ↑もゆる先生に研修に来てもらった時の写真


☆M
まさにその新しいことへのチャレンジする御社の姿勢が私たちはすごく共感してる部分で、ずっと教育業界にいた御社が英語を始めるときにジャズルスを選んでくれたことはうれしかったですし、こども達がいかに楽しく、「英語」を嫌いにならず中学生を迎えられるかというとこを考えている御社だからこそ、ぜひジャズルスを使ってほしいと思いました。
今は仲間が増えた気がしてとてもうれしく思ってます。

★N
そんな風に言ってもらえてうれしいです。
私たちはもゆる先生がジャズルスを使う姿を見て、ジャズルスの良さを嬉しそうに話してくれる姿に心打たれたんです。これから一緒にお互いのクラスのこどもたち成長させて行けたらいいですね。
もゆる先生はこどもに教えるときに心がけていることは何ですか?

☆M
私は先生として英語を教えるというよりも、目の前にいるこどもを知りたい、自分を知ってほしいという感じでいて。関係を深めるためのツールが英語だと思っているんですね。
どんな子も、いいところは絶対にあるしそこを見つけて褒めて伸ばしてあげたい。
習い事なので、関われる時間に期限はあるけど一緒に過ごす時間はいい時間にしたい。
関わるときは対1人の人として付き合っていきたいと思ってレッスンしています。

★N
もゆる先生ってやっぱり素敵な先生ですね。
先生のレッスンを見ていてもその感じすごく感じます。
決まったカリュキュラムはあるけど、そのこどもの様子を見て対応してくれてる感じしますよね。
素敵な先生にこれからもサポートしてもらえると思うと心強いです。
まだまだこれからもよろしくお願いします。


☆M
私もOHEの皆さんに刺激頂いている部分すごくあるんですよ。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

【編集後記】
いつもパワーと刺激をくださるもゆる先生と改めてこういうお話が出来てうれしかったです。
インタビューの時もたくさんお褒めの言葉をいただきましたが、いつも活動や計画を素晴らしいと褒めてくださるのでもゆる先生との時間は私たちにとってとても気持ちの良い時間です。
その褒め方がとてもナチュラルで、時にお世辞なこともあるかもしれないのですが(笑)毎回毎回嬉しい気持ちになります。
きっと子供たちにのこともたくさん褒めて伸ばしているんだろうなと思っています。
大人も子供も褒められて嫌な人はいないので、もゆる先生のそういう姿勢を見習わせていただきます。
お忙しい中快くインタビューに協力いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?