見出し画像

"察する"って?


今日は月に1週間訪れる女の子DAY。


朝からお腹が痛すぎてだらだら~

やるべきことをやらなきゃと思いながら、やる気も起きず。洗濯物に手をつけたのも昼過ぎに…。

明日からまた仕事なので、今日は無理せずゆっくりしようと決意。

こういうゆっくりしている日って、思う存分リラックスしたい反面、こんなことをしていていいのかと罪悪感に苛まれるときがあります。

今日はそんな気持ちになってしまう日だからかもしれないけれど、だらだらした日の夕方が特に「やばい、今日が終わってしまう」って思います。

今まさにそうなったので、noteだけでも更新しようと思い、なんとなく綴っております。

そういえば、昨日、アニメ「葬送のフリーレン」を観終え、感動しました。
フリーレンが、ヒンメルと冒険していた時の言葉や行動を思い出したり、無意識に影響を受けているところが微笑ましく、心が穏やかになれるお話でした。
おそらく、私はもう一度見返すことでしょう。

フリーレンのように、私も日々過ごしていく中で、誰かの言動に無意識に、または意識的に、影響を受けていることがあります。

それは良いことも悪いことも…

人に嫌なことを言われたら、傷つくし、だいぶ長い時間そのことを思い出したり気にしたりしてしまいます。
反対に、褒められたら、それをどんどん更新していくことを意識すると思います。
誰かが素敵なことをしていたら、「私も真似をしよう」と思いますし、「あの行動嫌だな」と思ったら、私はしないようにします。

何を言いたいのかというと、私は1人では進化・更新できないし、誰かと支え合いながら生きていく必要があるんだなとあらためて思いました。

最近、心が落ち込むことが多々ありましたが、みんな同じ人間同士、嫌なところもあれば、良いところもある。できれば、自分や他人の良いところを探して見つけて、良い関係をつくっていきたいです。

相手がどう思っているかなんて、正直なところ分からない。「顔にそう出ている」とか「態度に出ている」と思っていても、心の中では違うことを考えていたり、本当の気持ちは本人にしか分かりませんよね。

"察する"というのは大事なことですが、察し過ぎなくてもいいのかなと思います。たまには、自分の気持ちに素直になって、他人の気持ちは二の次にすることがあってもいいんだと思います。

どうしても理解したいときは、相手と会話をすることが近道なんじゃないかと思います。
自分1人で考えたって、何も分からないし解決もしない。

私は、自分の気持ちを人に伝えることが苦手なので、察しすぎてしまうこともあるんですけどね…。

日々、落ち込むことがあっても、自分で楽しみを見つけて、つくって、明るい方向に進んでいけたらと思います。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?