見出し画像

《開催報告》3/5(日)歌×金管

【概要】

◆日時
3月5日(日)19:30-20:30

◆場所
JR山手線・京浜東北線 田端駅から徒歩4分
  スタジオアンダンティーノ1階→Google Maps

◆入場料
500円(+カンパ制)

◆出演
  藤真由美(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  森雄飛(テノール)
  二階堂充教(ホルン)
  手島敬人(バストロンボーン)
  五条玲緒(ピアノ)

お申し込みはGoogleフォームもしくはインスタグラムのDMにて承ります。
お気軽に!

**********

【開催予告】

初登場!金管楽器です!🎉🎉

ひとつのコンサートでいろんな楽器聴けたらお得じゃないか…??と思い立ったが吉日、歌と金管楽器のコラボコンサートを開催することになりました🍾✨

楽器の方々はオーケストラや室内楽で、自分以外の楽器の人とも関わることが多いのですが、歌やピアノが関わることは少なく、
歌とピアノと金管楽器が一度に聴けるコンサートは世にも珍しいはず!
歌の作品をアレンジし、ホルンとバストロンボーンの演奏をお楽しみいただきます♪

なぜホルンとバストロンボーン(金管の中でも少数)の2人に声をかけたのかと言えば…
理由①飲み友達🍶🍷
理由②奏でる音が歌のよう
コロナ禍もあり、声楽科と楽器の人が出会う機会は少なかったのですが、藝大内のキッチンカー☕️で出会うことができました。

そしてこの異色コラボを支えてくれるのは、ピアノの五条✨

すでに何度か練習を進めていますが、毎度学ぶことばかり…!楽器のことは知らないことが殆どで、刺激ある時間となっています(声楽科の適当さが露わになる🤦‍♀️)

またとない機会!
お見逃しなく!!


【開催報告】


満員御礼!🙇‍♀️✨
日曜日の遅い時間にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました♪

さて今回は、初の金管楽器登場でした!㊗️
歌とピアノ以外の演奏は初めて!㊗️
世にも珍しい《歌と金管楽器》のコラボコンサートでした📯✨
(しかも楽器の中でもちょっと珍しいホルンとバストロンボーン)

ひとつのコンサートでいろんな楽器の音楽が聴けたら楽しいんじゃないかと思い、このようなコラボコンサートをやりたいとずっと考えていました。
また、管楽器のふたりの演奏は、はじめて聴いたときから、「歌のようだ」と感じていました。ふたりの魅力ある音色を歌の作品に乗せたいと思い、器楽曲ではなく声楽曲をもとにして、プログラムを構成しました。

約3ヶ月前から歌と金管でできることを模索!
練習の度に学ぶことばかり、、曲の捉え方、息の使い方、楽譜の読み方、アンサンブルのやり方、、(声楽科のテキトーさが顕になる…笑)
声楽科が主張できることといえば、「歌詞の大切さ」で、歌詞や歌の内容を踏まえた上でのブレスの位置や音楽の作り方などはこだわり、改めて歌のおもしろさを実感しました。
そして、この異色コラボを支えてくれるピアノの存在が本当に大きかった…✨✨

ソロの曲を分担したり、二重唱を歌と楽器でやってみたり、オーケストラ伴奏歌曲をいじってみたり。ハイライトはまた動画でまとめようと思います!

まずはやってみるというのはとても大事だと感じています。
一度やってみると、次のアイディアが浮かんでくる…笑
今後もより一層おもしろいコンサートが作れるよう精進して参ります。
ご期待ください!!!🍻



◆◆ワンコインコンサートとは◆◆


東京藝術大学に通う同期生によるミニコンサートです♪
いま歌いたい・聴いていただきたい曲を演奏しながら
曲のこと、声のこと、音楽のこと、身の回りのことなど
気楽におしゃべりします☆
各回1時間程度の予定です。
お時間合う方、お気軽にお越しくださいませ♫
お待ちしております!
お申し込みはこちらから!

https://note.com/one_coin_concert/n/n2b903c14018e


◆◆今後の公演◆◆


○場所(全日程)
  田端駅徒歩4分
  スタジオアンダンティーノ1階

○入場料
  各回500円(+カンパ制)

☆1/27(金)19:30
 《オペラ×ミュージカル》
  石井朱音(ソプラノ )
  白川憂里亜(ソプラノ)
  森下竜平(テノール)
  森雄飛(テノール)
  富永早耶香(ピアノ)

☆2/5(日)19:30
 《フランス歌曲》
  白川憂里亜(ソプラノ)
  日野純(ソプラノ)
  藤真由美(ソプラノ)
  前田真歩(ソプラノ)
  五条玲緒(ピアノ)
  竹内麻美(ピアノ)

☆2/12(日)19:30
 《ゆかいな仲間たち》
  石井朱音(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  森雄飛(テノール)
  五条玲緒(ピアノ)

☆2/16(木)19:30
 《気軽にオペラ〜セヴィリアの理髪師》
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  森雄飛(テノール)
  須田龍乃(バリトン)
  齋藤涼平(バス)
  富永早耶香(ピアノ)
  白川憂里亜(ソプラノ・進行)
  藤真由美(ソプラノ)
  日野純(ソプラノ)

☆2/22(水)19:30
 《ゆかいな仲間たち》
  日野純(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  吉田啓修(テノール)
  和田拓実(バリトン)
  富永早耶香(ピアノ)

☆3/1(水)19:30
 《ゆかいな仲間たち》
  白川憂里亜(ソプラノ)
  吉田朋加(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ )
  竹内麻美(ピアノ)

☆3/5(日)19:30
 《歌×金管》
  藤真由美(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  森雄飛(テノール)
  二階堂充教(ホルン)
  手島敬人(バストロンボーン)
  五条玲緒(ピアノ)

☆3/12(日)19:30
 《フランスオペラ》
  白川憂里亜(ソプラノ)
  藤真由美(ソプラノ)
  前田真歩(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ)
  森雄飛(テノール)
  竹内麻美(ピアノ)
#ワンコイン#ワンコインコンサート#音大#声楽#ピアノ#藝大#東京藝術大学#クラシック#田端#上野#日暮里#台東区#北区#台東区グルメ#北区グルメ

https://note.com/one_coin_concert/n/n9042eb06dc4c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?