見出し画像

《開催報告》6/14(水)バロック音楽の調べ

【日時等】


6月14日(水)
19:30-20:30
@スタジオアンダンティーノ
(田端駅徒歩4分)
入場料:500円(+カンパ制)

【出演】

  日野純(ソプラノ)
  吉田朋加(ソプラノ)
  大柳綾香(メゾソプラノ)
 竹内麻美(ピアノ)


《開催報告》


満員御礼!🙇‍♀️💗
平日の夜にもかかわらず、今回もまた、たくさんの方々にお越しいただきました。
はじめましての方も、リピートの方も、ありがとうございます🌟

第17回ワンコインコンサートは
《バロック時代》の音楽を集めました🎸

1600年〜1750年頃までをバロックといい、
音楽史の時代区分では、古典派・ロマン派・近現代が続きます。
私たちが普段演奏するなかでも古めの音楽です。

この時代の代表作曲家といえば、バッハ!
音楽の父と言われています。
当時教会で演奏された音楽が多いのですが、
現代人は日頃なかなか体験しない空気感が存在し、演奏するのも聴くのもちょっと大変!
でも、同時に心も満たされるのが魅力です☺️

日野と大柳がカンタータやミサ曲を歌い、
ピアノ竹内がソロ曲:トッカータを演奏しました♪

また、オペラのはじまりは1600年頃と言われており、この時代にもたくさんのオペラがありました。
当時から売れっ子だった作曲家パーセルやヘンデルによるオペラアリア計3曲を吉田が演奏しました。(バッハは当時はあまり有名ではなかったそうです)

今回もまた、作曲家の皆様に見守られながら演奏!
緊張しますね〜(定番化しそう)

私たちももっとたくさんのバロック音楽に触れていきたい、と感じる1時間となりました✨

そういえば、街の中でかかっているクラシックのBGMは、バロックのものが多い気がします🧐
おそらく一番有名であろう、バッハ作曲《主よ、人の望みの喜びを》を最後のアンコールで歌いました🌟
いろんなアレンジ曲もあるので、ぜひ検索していろいろ聴いてみてください!👀

次回は…
180度変わって《日本の歌》特集です!
そしてついに田端を飛び出します。
場所は浅草公会堂の〔和室〕です🍵
《和》を全力で追求していきます🍡

定員も多めです!
たくさんのご来場お待ちしております!

お申し込みは
リンクよりフォームを送信
or インスタのDM
or 各演者へ直接ご連絡
にて承ります。
お気軽に🎵

◆◆ワンコインコンサートとは◆◆
東京藝術大学同期生によるミニコンサートです♪
いま歌いたい・聴いていただきたい曲を演奏しながら曲のこと、声のこと、音楽のこと、身の回りのことなど
気楽におしゃべりします☆
各回1時間程度の予定です。
お時間合う方、お気軽にお越しくださいませ♫
お待ちしております!
お申し込みはリンクから!

#ワンコイン #ワンコインコンサート #音大 #声楽 #ピアノ #藝大 #東京藝術大学 #クラシック #田端 #上野 #日暮里 #台東区 #北区

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc3WVjemtH-USLoPTdYIaH2ibHjrFOpqnSOaGw5Chnpg05FEw/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?