見出し画像

コツコツ貯めるなら「おつり投資」にチャレンジ

もっとコツコツ派のなまけものさんには、おつり投資がぴったりです。買い物をするたびに受け取るおつりを、貯金箱に取っておいて毎月まとめて投資をするような仕組みです。実際はクレジットカードなどでお買い物をして、あらかじめ決めておいた単位との差額を「おつり」としてカウントし、月に一度まとめて銀行口座から引き落とし、そのお金で投資をします。

あらかじめ決める単位は100円、500円、1000円の中から選べます。100円を選んだ場合、例えば2420円の買い物をしたら、100円単位との差額、80円がおつりとしてカウントされます。80円は「おつり投資」にカウントされるだけで、クレジットカードからは実際に買い物をした2420円しか引き落とされません。

500円単位にすると、全部500円玉で買い物をした時との差額が おつりになります。2420円なら、500円玉5枚との差額、80円が おつりとしてカウントされます。1000円単位にすると、1000円札3枚との差額、580円がおつりとしてカウントされます。

画像1

カウントしたおつりの合計が、月に一度まとめて銀行口座から引き落とされます。

100円単位でも、500円単位でも、なまけものさんは気づかない と思います。一度設定してしまえば、あとは増えるのを待つばかりです。自分でも忘れてしまうくらいの金額を設定しておいて、つみたて投資をしましょう。あとはわたしみたいに、本当に忘れないように。

では、おつりをどんなもので運用するのか、見てみましょう。

ドコモユーザーならTHEO+ docomo

ドコモユーザーでdカードをお買い物に利用する人向きです。おつりを運用するのは、2つのノーベル経済学賞を受賞した理論で運用してくれるTHEO。ロボアドバイザーが、年齢や資産状況などから、一人一人にあった資産運用方針を決め運用します。最終的な投資先は世界の86の国と地域、1万1000銘柄以上にきめ細かく分散投資されます。

AIが毎日見張っていて、下落すると判断したら 組み入れを変えたり、年齢によって、資産配分を決めたりするのも 全て自動でやってくれます。こんな頭のいいできるサービス、おつりだけではもったいない! 毎月のつみたて投資も1万円からでき ます。

わたしもドコモユーザーなので、おつりと毎月のつみたてを両方やっています。カード情報を入力する手間もなく、銀行口座の設定 をするくらいで、すぐに始められるので便利です。

わたしがぐーぐー 寝ている間に、資産配分をこまめに直したり、税金のことまで考えてくれて、利益と損失を相殺(そうさい)してくれるなんてありがたい。そういえば、さっき見たら1万円も増えていてひとりでにんまりしました。

トラノコなら現金もポイントや マイルも投資できる

トラノコとは、「大トラ、中トラ、小トラ」というリスク高めから低めまでの3つの投資先から、1つを選んで投資するサービスです。投資先はいずれも幅広い分散投資を行なっています。

おつりを投資にまわすか、その都度選ぶことも引き落とし前に変更することもできますし、決めておいた上限までであれば自動的に投資するようにも設定できます。またnanacoのポイントとANAのマイルでも投資ができます。

トラノコは、現金で買い物をした時も、 マネーフォワード、Moneytree、Zaimといった家計簿アプリにレシートをアップロードするだけで、 そのおつり分も投資できます。ショート動画を見てポイントをコツコツ貯める機能もあり、まさにゲーム感覚で、買い物のおつりから、ポイントやマイルまで、チャンスを逃さず、少額で毎月投資ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?