見出し画像

お金すらいらないポイント投資のまとめ

投資は何やら楽しそうで、まとまったお金がなくてもデビューできそうだということは、なまけもののみなさんにもおわかりいただけたと思います。次は、お金すらなくていい! という投資です。ますますいい時代になりました。長生きはしてみるもんです。

お金でなければ、何で投資をするのかと言えば、お買い物をするたびにもらう「ポイント」です。ポイント投資には、2つの種類が あります。1つはポイントが、株などの動きと同じように増えたり減ったりして、投資の疑似体験ができるもの。ポイント運用と呼ば れています。ポイントを運用してポイントで返ってくるサービスです。

2つ目は、ポイントが本物の株や投資信託になり、現金化できる 夢のようなサービスです。元手はポイントなので、自分のふところがさみしくなるわけでもなく、思い切って投資デビューできます。

しばらく使う予定のないポイントがあったら、ぜひポイント投資することをおすすめします。

ポイント運用ができる身近な支払い方法

・セゾンカードの永久不滅ポイント
・ドコモdポイント
・楽天ポイント
・auWALLETポイント

よく考えたら、知らない間にわたしはこの中の3つをやっていました。始めてから見ていないので、すっかり忘れておりました。な んとなまけものでしょう! その途中経過をお伝えします。

セゾンカードの永久不滅ポイント

6つの投資信託と3つの株 から投資先を選んで運用します。1年半ほどアクティブコースで投 資をしてみたら、15%ほど増えていました。株は、カルビー、日清食品、ホンダの3社から選べます。わたしは、ポテトチップスが 好きなので、カルビーをぽちっとしました。  

dポイント

よくコンビニで小銭代わりに使うので、運用していたことを忘れていました。これも今初めて見ましたが、1年5か月で10%ほど増えていました。

画像1

楽天ポイント

積極的に増やすアクティブコース。3ヵ月に 5.4%、順調に増えています。

画像2

ポイント投資しやすいメジャーな制度

・Tポイント×SBIネオモバイル証券
・楽天ポイント×楽天証券
・永久不滅ポイント×StockPoint(ストックポイント)

お金を使わず、ポイントで株や投資信託を買うサービスを見てみましょう。

Tポイント×SBIネオモバイル証券の サービスは、 実家の母さんだ!

日本初、Tポイントを使って株が買えるサービスです。証券会社で株を買う時は、たいがい100株が最低の単位になります。つまり、株価が1000円だとしても、最低購入価格は10万円になります。

ところがネオモバイル証券、通称ネオモバなら、1株から株が買え るので、1000円で株主になれるというわけです。実際、なんと1株10円前後の銘柄もあり、ワンコインで買える銘柄も500社くらいあります。

それだけでも「株ってワンコインで十分買えるんだ! 晴れてオレも株主か、おっほん」と口ひげでもたくわえたような気分になれ ますが、さらにネオモバさんは「お金を使わなくても、Tポイントで株が買えます」、という超初心者向け太っ腹精神!

Tポイント1ポイントを1円に換算できるので、500ポイントも あれば、立派な株主になれます。口ひげ大喜び! うれしいことに、 配当がある銘柄なら、1株の株主さんであっても株数に応じた配当がもらえます。配当とは、株主がもらえるお金です。

毎月決まった額で1つの銘柄をコツコツと買い増していくこともできるので、いつかは単元株(たんげんかぶ/=最低の単位)の株主となって、株主優待がある銘柄なら、優待を受けとることもできます。

さらに、通常、株を買う時には手数料が毎回かかりますが、ネオモバは月額制で、取引額50万円までは220円で売買し放題。とても安いのです。これだけでおどろいていたら、株を買った翌月には「株を買う時に使いなさいよ」と、こづかいでも渡すように、株を買う時に使えるTポイント200円分+普通のTポイントもくれる のです。

ってあなた、実家のお母さんですか! 手数料の心配もいらず、ただ貯まっていたTポイントで株をコツコツ買って、わらしべ長者を目指しましょう。

「あのー、わたし、もうちょっとお金があるのよ」という人は、ロボアドバイザーの最大手、ウェルスナビでの運用が、WealthNavi forネオモバなら1万円ではじめられます(ウェルスナビでの投資はポイントは使えません)。

質問に答えるだけで、あなたにぴったりの資産配分の商品が出てきますので、こちらもお試しください。

楽天ポイント×楽天証券は、 ポイントの輪廻転生だ!

「楽天市場」でのお買い物や、「楽天トラベル」の旅行で貯めた「楽天ポイント」で、株や投資信託が買えます。おすすめは投資信託のつみたてです。楽天証券は、毎月100円から投資信託のつみたて投資ができます。

100円ずつ、つみたて投資をしてもいいのですが、500円以上ポイント投資をすると、楽天市場でお買い物をする時の「楽天ポイント アップ特典」の対象になります。

500円以上のポイント投資は、現金+ポイントでもかまいません。 499円+1ポイントという設定もできます。499円は、「楽天カード」 を持っていたら迷わずクレジット決済を選びましょう。ここでもまた、100円につき1ポイント貯まります。ポイントが楽天グループ内をぐるぐる回って、最後は投資信託になってなまけものさんのお金を増やしてくれます。

永久不滅ポイント×StockPointは 現金いらずの錬金術師だ!

StockPointは、ポイントを株価に連動させて運用するアプリです。セゾンカード、UCカードの永久不滅ポイント1ポイントを、ストックポイント4ポイントと交換し、株や投資信託など190銘柄の中から、選んで運用します。

株で運用して、1株の価値になったら、 SBI証券か、みずほ証券で本物の株に変換して受け取ることができます。株に変換する時の手数料も、株価の1%のポイントを払えば OK。株主になるのにお金はいりません。

現金も口座開設もいらずいつのまにか株主になれるStockPointのサービスは、国内特許をとっていて、永久不滅ポイント以外にも、 ポイント交換サイトのドットマネー、クレジットカード会社ジャックスのSTOCK POINTカード、エムアイカードのポイントでも利用できます。いつものポイントを運用して、本物の株主になる大チャンスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?