新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ONE REPORT:「木炭」を買う時も『密』を避けて

夏休みも近くなり、計画を立てている方も多くいらっしゃると思います。

ただ連日の報道であるように新型コロナも終息には至らず、夏休みもwithコロナで『密』を避ける必要が出てきます。

今年は『密』を避けられる点、「巣ごもり」の反動で外出意欲が高まる点、からアウトドアが人気のようです。いくつかのサイトでも記事として取り上げられています。

今回は、アウトドア時の名脇役(筆者の主観です)「木炭」について見ていきたいと思います。

・・・

画像買取アプリ『ONE』では毎日、ユーザーの皆さんから様々なレシートを買取らせていただいており、膨大な購買データとして保有しています。レシートに記載された情報を元にデータベース化しているため、レシートに記載された内容から、購入した商品や購入した店舗把握が可能です。

・・・

木炭の購入数が多いのは5月、8月

画像1

木炭がよく購入されているのは、一年間を通して見ると5月と8月が多いです。

5月:ゴールデンウィーク
8月:夏休み

と、まとまった休みがあり、普段なかなか会えない友人、家族とバーベキューをしたことがある方も多いと思います。

今年の5月も新型コロナウイルス による緊急事態宣言下ではありましたが、アウトドアは『密』を避けれるので購入数に影響が出なかったものと想定されます。

それでは、木炭はどこで多く購入されているのでしょうか。

・・・

木炭を購入するはホームセンター

画像2

木炭が一番購入されているのはホームセンターが断トツです。

多くの店舗で、4月下旬頃からアウトドア用品、バーベキュー用品が店頭の目立つ位置に並べられている光景を見た、と言う方も多いと思います。

・・・

木炭を購入するタイミングはアウトドア当日

では、木炭はどのタイミングで購入されることが多いのでしょうか。

「木炭はどのタイミングで買うのか?」

と、弊社役員でアウトドアをこよなく愛する人物に聞いたところ、

「持っていない場合は当日買う」

「前回の残りだけで不足しそうな場合は、当日買い足す」

との回答が返ってきました。

確かに、アウトドア当日までは使用する機会が無く、荷物になる、部屋の中で落として床や壁が黒くなる、など前もって購入しておくリスクは高く、当日購入される方が大多数だと思います。

これからの時期、アウトドア、バーベキューの買出しをするタイミングは、多くの場合、土曜日、日曜日の午前中と想定できます。

ホームセンターの店内は広く、換気もして店舗側も最大限の考慮をしている思いますが、限られたタイミングに、多くの方が集中してアウトドアコーナーを訪れれば、密が発生してしまいます。

前もっての購入や、やむを得なく当日購入するケースでも、上記グラフからわかるように他業態の店舗でも木炭は購入可能です。

今回のレポートが密を避けて楽しむための一助になれば嬉しく思います。

・・・

このように、ONEではユーザーの皆さんから、レシートを始めとした沢山の画像データを買い取っています。今後も、皆さんから買い取った画像データから分析した統計情報を、色々と公開します。

こちらの記事で興味を持たれた方は、こちらよりONEをインストールできますので、ぜひ一度「画像がお金に変わる体験」をお試しください。

弊社のデータを元に分析したい、ユーザーの皆さんとコミュニケーションを取りたい企業の方がいらっしゃいましたら、Webページをご確認いただくか、直接こちらまでご連絡ください。

・・・

ONEではこのようなお悩みを抱えた方に最適なプランをご案内します

①PROMOTION
・オフラインの購買に基づいたプロモーションをしたい。
・来店・来場した方に最適なアプローチをしたい。
・詳細なユーザー属性を利用して、ユーザーをターゲティングをしたい。
②COLLECTION
・リアルタイムでキャンペーンの効果を測定したい。
・競合商品の売上状況や購入者属性を知りたい。
・特定の地域や店舗での購買情報を明らかにしたい。
・特定の商品購入者などにアンケートを実施したい。
・色々な画像(例.スクリーンショット、キッチン周り)を集めたい。
・競合店舗の利用状況を知りたい。
③MUST BUY
・新商品投下後に流通量を増やしたい。
・新商品のサンプリングをさせたい。
・商品購入者にアンケートを聴取したい
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
画像を撮ってお金にかえるサービス ONE の運営ブログです
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。