見出し画像

【甲府②】武田神社〜信玄アイス

少し時間があったので、甲府駅周辺をぶらぶら。
ささっと調べてくれるところ、頼りになるな。

今回は武田神社に行ってみたよ!
甲府駅からバスで10分くらい。

武田神社って、あの武田信玄が御祭神として祀られている神社だよ⛩️

武田神社は武田信玄公を御祭神としてお祀り申し上げております。
信玄公はあらためて申すまでもなく、我が国戦国時代きっての名将であります。大永元年(1521年)当神社の背後に控える石水寺要害城に誕生され、天正元年4月12日に上洛の夢半ばに信州駒場で53歳の生涯を終えますが、21歳の時に国主となって以来30年余、諸戦に連戦連勝を重ねるのみならず、 領国の経営に心血を注ぐ中、特に治水工事、農業・商業の隆興に力を入れ、領民にも深く愛されました。
而して、現在でも県民こぞって「信玄さん、信玄さん」と呼びならわし敬慕の情を表し、郷土の英雄として誇りともする所以であります。

http://www.takedajinja.or.jp/

立派な神社だね!

このあたりは、武田氏の住んでいたお家だったんだね。

緑がいっぱいで!とても気持ちが良かったよ。

これは、『武田水琴窟』という井戸みたいなもので、竹筒に耳を当てて響く音を楽しむんだって。

『キーン』って綺麗な音が聞こえてきたよ。
こんな音を聞きながら過ごす時間って、贅沢すぎる。


そのあと、神社の周りを少し散歩。
向かって行く先、嫌な予感しかない。笑

これ登るの?
頂上見えないよ〜

でもね、登ってみたら、めっちゃ素敵だった!

頂上に登ってみないと見えない景色!
風が吹いて気持ちいい〜

わたしだったら、あの階段見えた時点で引き返してたけど、さすがだね。
いつもありがと!

帰り、甲府駅へ向かうバスの時間が少しあったから、バス停の目の前にあったお店で休憩。

信玄アイスだよ!
仲良く2人で半分コ。

もう、見た目、想像通りの味。笑
美味しい!
疲れが吹っ飛ぶ。

とても素敵な時間が過ごせました!
いつもありがと。感謝!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?