見出し画像

【甲府②】ジュエリーミュージアム〜舞鶴城公園〜SADOYAワイナリー〜甲府夢小路

ほうとうを食べた後に、少し甲府をお散歩してきたよ!
どこいきたいーって、ササっと調べてくれるのありがたい!さすがシゴデキ。頼りになる〜

1.山梨ジュエリーミュージアム

駅から近くて。笑、面白そうなジュエリーミュージアム。とりあえず行ってみた!

「胸元を飾る」をテーマとした展示だったよ!

主に、水晶のジュエリーが展示されていた。
甲府って水晶がたくさん採れる場所なんだって。

◾️「宝石のまち甲府」ってどんなところ?

甲府市北部に位置する金峰山。
この山の一体で水晶が多く産出され、水晶研磨・加工の技法が伝えられたことが甲府の宝飾産業の始まりとされています。
それ以降、継承され進化し続けてきた宝石研磨・水晶美術彫刻・貴金属加工の伝統技術。
企画・デザインから原料の調達・研磨・彫刻・貴金属加工そして流通まで、ジュエリーを完成させる全ての工程がそろっている甲府市は、世界的にも珍しいジュエリー集積産地です。

甲府観光ナビ

ミュージアム内は水晶とか水晶とかたくさん展示されてた!
※写真NGのため割愛。笑
ここから、さらにお散歩してくよ

2.舞鶴城公園

すぐ近くに観光地っぽいところ発見!
と言うか、リサーチしてくれたんだけどね。笑
さすがだな。
頼りになる!てくてく行ってみたよ!

もともと甲府城があったところが公園になってるみたい!

鍛冶曲輪門

すでに門構えがお城!
ワクワクするね。暑いけど。

おおう。階段が待ち構えていたよ。
足プルプルする〜。そして暑い。

鉄門

おおう。笑
階段の上に門。これ、登るよね??笑

登ったら素敵!
(何にもない)見晴らしのいい原っぱ🌱
最高〜!

高いところに登って景色を堪能。
綺麗だなぁ。あっついけど。笑。
いや、でも風は気持ちがいい!

3.SADOYAワイナリー

またてくてくお散歩してるところで、ワイナリー発見🍷チャペルみたいなのもあった。
結婚式も出来るのかな??

時間的に閉まっていて、ショップとか見学は出来なかったんだけど、めちゃくちゃ綺麗なところだった〜!

庭園にはブドウがなっていたよ!
品種は何だろー🎵

4.甲府夢小路

甲府駅に向かって行く途中に可愛いショップが並んでる場所を発見!


遅くてもう閉まっていたお店もあったけど、旧におしゃれな感じ。

足どうなってるんだろ
甲府 時の鐘

線路沿いに綺麗な建物が並んでたよ〜!

『時の鐘』だって。
鐘鳴らすとタイムスリップできるのかな。
できるならどこ行きたい〜?
『過去』『未来』
うーん、悩ましいな。

ベリーホットなお散歩だったから、休憩しようって。優しいな〜
どこがいい?何飲みたい?っていつも選ばせてくれる。

入兆青果

ベリースムージーと桃のジュース。
どちらもめっちゃ美味しかった!HP回復❤️‍🩹

これで甲府の旅は終わり。
弾丸の旅だったけど、めちゃくちゃ楽しかった!
またひとつ思い出が増えた。

いつもありがと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?