見出し画像

アイドルに関して②オタク文化は日本だけ?


『C子が推しにときめいてる姿見ると、
日本人ぽいなってすごく思う!』


この言葉は、
現在アメリカに住んでいる友人から
言われた一言です。

日本以外では暮らしなことがない
私にとってはこの言葉が結構衝撃で、、、、


日本では近年、
オタク文化がブームのような気がしますが、

他の国だと『オタク』『推し』
などどのような位置付けなのでしょうか。

ご存知の方教えてください、、、、

〜〜〜〜〜〜〜〜

『じゃあ、アメリカ人は推しとかいないの?!』
と尋ねると、
『アメリカ人は、スポーツチームとかが
そういう存在かも。』
とのことでした。

アメリカ国内での『スポーツ』という存在
日本国内での『アイドル』という存在が
『≒』になるのでしょうか。







※余談ですが
このテーマを書こうと思った理由は、
日本の女の子の地下アイドルグループって
タイなどで人気だなと思ったこと、
2020年に渡米した際に
BTSさん、BLACKPINKさんの広告が
大きく張り出されていたことを
思い出したからです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?