見出し画像

自分の満たし方

おはこんばんにちは
仕事中、会社のパソコン、安定的に暇。

先日少しいい事がありまして。
朝起きて一番に「おはよ。」って言うことができたんです。
起きていちばんにおはようって言って、カーテンを開けて朝日を浴びる。
すごく気持ちのいい朝だった。

朝起きて一番に「おはよ。」って言ってたのはもう1年も前のこと
Uくんと一緒に住んでいたころのような気がします。
起きる時間も休日もあまり一緒ではなかったから朝起きて一番に挨拶をすることもあまりなかったけど。
こんな些細なことで今日も1日頑張ろうって思えるんだなって。
どれだけ自分を満たすことができるのかが自分の生活が豊かになるポイントのような気もします。

💫私が自分を満たすためにやっていることは
・家の中に花を生ける
・1日に一回はコーヒーをドリップする
・玄関を開けたら「ただいま」っていう
・食べたいものを我慢しない
・会いたい人には会いたいと伝え、会う
・自分が満足しない状態では家からでない
・いろんな人に会っていろんな話をする

💫私の満たされなくなってきたときのサイン
・やりたいことが浮かばなくなる
・部屋の中が散らかる
・家の中からお花が消える
・どうでもいいやの思考になる
・何もしたくない病気になる
・暴飲暴食に走る

多分これだけじゃなくってもっともっと自分で自覚してないだけで満たされないサインってたくさんあるんだよね。
私の場合は、もう一人の私が何をしている時もどんな時も斜め後ろから私のことを見てるから、自分が満たされてないときはすごくわかりやすい。
自分を満たしてる時もわかりやすい。
満たしてないときの自分の方がすごくわかりやすくて、自分の未来とか将来とか夢とか、すっごーくどうでもよくなる。
私なんかって考える。
そこを抜け出すってなったときに私はいつも行くお花屋さんに行くんだ。

お花屋さんで今日のお花は何にしようかなって
お花屋さんのひととお話しして、その日のお花を決める。
お花を買った後は家に帰ってお花を生ける。
どこにどの花を置こうかなって考える時間も好き。
お花があるおうちが汚いわけにはいかないから部屋の片づけをする。
部屋を片付けると不思議と心が軽くなって、コーヒーを淹れて本を読む。
私にとっては部屋にお花があるってことがキーなんだよね。
お花があることですべてのスイッチが入る。
この先今の土地を離れてもお気に入りのお花屋さん見つけないと。

新しいことを始めようとするときに、新しいことを継続しようとするときに
今習慣化している物事にくっつけるといいって話は聞いたことがあるのかな。
今習慣化しているからこそ何か新しいことも習慣化しやすい。
私の自分の満たし方はそれとおんなじ考え方で、
お花があると満たされる、人と話すと満たされる、ってわかっているからこそ、お花屋さんでお花と人との会話を求めに行く。
家に帰ってきたら必然的に部屋がきれいになる魔法。
自分の中に何か一つきっかけになるようなものを作っておいてそこから順に満たしていく。自然と自分の良い状態が作れていく。
ひとつのきっかけとルーティーン

自分を満たす満たし方って自分にしかわからなくて、「〇〇さんがこうしてるからこうした。」で100%満たされることは少ない。
自分が何をするのが好きで何をしたら満たされるのか、少しだけ自分と向き合ってみると少しだけ自分軸になれると思うんよね。
私の過去もだいぶ他人軸でUくんが軸で生きていた。彼の機嫌をうかがって生きていた。
それが心地よかったんだよね。彼が機嫌がいいのが心地よくて、それが自分を満たしている状態だと思ってた。
私はその軸しかなくてほかの軸が無かったからわたしは負けていった。

最近出会った人が私のもやもやをさらに吹き飛ばすきっかけをくれたのね。
「あいちゃんは毎日お話しした方がいいよ」
あ、確かにそうかもしれない。
Uくんと別れて一人で生活をするようになってからもやもやがたまりやすくなった。
彼と一緒にいたときは「おはよう」「おやすみ」の挨拶はしてたなって。直接じゃなくてもラインでも、電話でも。今日こんなことがあったよって話も聞いてた。明日何するんだって話も。オチのない話をすることが怖くて私からくだらない話はできなかったけど。
自分を満たす方法のきっかけはほかの人がくれることもある。
そんなことを言ってくれたひとは毎日私とすごく短い時間でも電話してくれる。
満たされる状態や環境もその時の自分によって違うし、時がたつにつれて変わってくる。
常に自己対峙で常に自己承認、満たされてない自分も満たされてて幸せな自分もどんな自分も認めてあげる。

自分を満たす方法は自分にしかわからないし、タイミングによって違う。
どんな自分も認めてどんな自分も愛してあげようね

photo by um

🧡💛
日常の感じたことや考えたことを発信しています。
写真を撮ることが好きな女の子です。
詳しくはinstagramから📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?