見出し画像

子供と守れるお家ルールをつくろう

子供とのお家ルールは、その家庭の特色がでますよね。
いっぽ家にもいっぽ家ならではのお家ルールがあります。
その一つが守れるルールをつくるということです。
ルールを決めたとして、2度守れないことが続いたら、再度、ルールを作り直しています。
4歳娘との我が家のルールの一つに動画は、20分見たら、20分休憩するというのがあります。
このルールになる前は、学校に行く前までに動画は、30分でした。
子供が30分見て終わりという気持ちの切り替えができず、話し合いの結果、
先程のルールに変更することになりました。
その結果、動画を長く見たいからという理由で、子供が学校に行く準備を早くするようになりました。
見たとしても20分を2回見て、計40分ですごく長くなるということもありませんでした。
動画よりもやりたいと思うことがあれば、子供は、そちらを選択します。
ので、学校が休みの日にルールを守って何度も動画を見ていることがあったら、こちらが気づいて、興味がありそうなことを提案するのでそんなに長くなることもありませんでした。
20分間の休憩時間が子供のとのかかわりを見直す時間になりました。
いいなと思ったら、ぜひお家ルールに入れてみてください😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?