見出し画像

noteを始めて8カ月、82記事を投稿し、フォロワー330人と2.1万ビューに到達

noteをはじめて約8ヵ月がたちました。定点観測=定期報告します。

これまで書いてきたテーマは5つ

公務員の仕事の紹介(主に予算関係) 16記事
島根県企業と日本企業の貿易(主に食品輸出) 12記事
島根と海外の国やその人々の交流(主にロシア関係と外国人労働者)11記事
Audibleで聴いた本の紹介  29記事
地方における起業・起業コミュニティ 4記事
その他(自己紹介など)10記事

なお、地方における起業・起業コミュニティというテーマでの4記事は、新しく設定したテーマで、全てこの1カ月に書いたものです。

この中で、最も多くの方に読んでもらえているのは「公務員の仕事」シリーズです。一番多いのは1,700人に読まれ、その次が900人に読まれています。
公務員の多くが関わる「予算編成事務」を取り上げて,島根県庁の場合を具体的に書いているので、「内容のニッチさ」と割と多くの人の「関心の高さ」がうまく一致したテーマになった、と思います。

全ての記事を合わせて平均すると、1投稿あたり約250人に読まれています
この1カ月では、300~400人以上の方に読まれた記事が増えました。

【月間ビュー数推移】
初月 ~5ヵ月め  平均1,300くらい ⇒ 6~8ヵ月目 平均5,000くらい

現在のフォロワー人数は330人。
フォローしていただいているのは、公務員やその関係の方が多いようです。自分が先にフォローして、フォローバックしてもらえることが多いです。
これからも、公務員やそれに近い活動をしている人の投稿をこまめにチェックし、面白い投稿をされている人をフォローし、相互フォローにつながるようにしたいと思います。

最後に、以前にも書いたことですが、、、
note は書いた文章がきれいな形でしっかりと後に残るという点が良いです。自分が持っている情報のアウトプットできるし、気持ちの整理になるので、今後も、書くテーマを増やしていきながら、継続していければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?