見出し画像

朝ご飯2024.05.27【5月のお花のお稽古は芍薬の花束】


サラダ、ベーコンチーズパンアップルパイ
コーンスープ、ニンジンスムージー


今月もお花のお稽古に行って来ました。
仕事をしていた頃はこの時期くらいから夏までが、特に忙しくてあまりお稽古に行けてなかったので、今回の花材はとても目新しい感じがします。
でも、この時期の芍薬の花束はマスト。
だって大輪のお花が映えますもん。

左手でお花を握って花束を組んでいくのだけど、
力が持たなくて下に置いたり、また持ち上げたり…最後の枝物が上手に添えられずに先生に助けてもらったら、普通に先生が花束を作る感じになっちゃって「あ、普通に僕が作っちゃった…」って(笑)
そう、人気のフローリストの仕事を間近でガン見
出来る貴重なお稽古になりました。

花束を作ってる時は硬い蕾だったのが、家に帰って花瓶に活けたらこぼれそうなくらい大きく花開いて、久しぶりに使った大きな花瓶も喜んでいるだろうなぁ

 赤い実は食べられるのだそう
甘酸っぱくて美味しいと先生談。
家では先生の手元を思い出しながら
自分で活けました。
今朝になって更に大きく花開き
濃い赤色の蕾は小さな蕾のどこに
こんなに大きな花びらをしまっていたのだろうと、
 不思議なくらい大きな花になりました。


前回は混み合う駅で乗り継ぎして歩いて…階段もあるし…と、お稽古に行く迄の道のりの心配が先に立っていたのだけど、2回目の今回は自信を持ってスタスタ。
疲れは前回よりは少なかったかな。
どんどん体力が付いてくれるといいな。

一つの事が出来て自信がついて、もう少し背伸びしてチャレンジしての繰り返しで、少しづつしたかった事が出来るようになるのだろうなあ。
昨日のnoteにも書いたけど、生活の全てがリハビリになってる。日々の自主トレと合わせて実践のリハビリも楽しんで行こう。


アップルパイの上の赤い実は
あの赤い実、
先生が仰ってた通り甘酸っぱかったです。

 
インスタグラムには、写真を動画にしてアップしてみました。

5月のお稽古
5種類の芍薬の花束

・ジューンベリー 赤い実は食べられる
・紫陽花
・リョウブ 房なりの花
・ミツバシモツケ 小さい花
・オルレア レースフラワーみたい
・アリウム 茎の根本がネギの香り

「5つの芍薬のなまえ」
・深山の雪
・ミルキーホワイト クシュとした花びら
・レッドチャーム
・バードゼラ
・エッチドサーン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?