見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ 2024.01.02(5日目)【手】【映画】


朝起きてニュースを見るとお正月気分でいるのが申し訳ないくらいの被害状況。
これ以上の被害がなく、一刻も早く安心して安全に過せますようにと祈るばかりです。
色々な事が整理整備されて、私のように離れていても寄付などの支援が出来るようになったら惜しみなく協力させて頂こうと思う朝です。




朝ごはんに数の子登場しました。

甘めの味付けが美味しい数の子
お正月に数の子を頂くのは、
たくさんの子に恵まれ家が代々栄える事
を祈願意味するのだそう。

魚卵好きな我が家は、今年も函館の市場からいくら、筋子、数の子を届けて貰いました。今頃、冷蔵庫にスタンバイしているのだろうなぁ



本日のリハビリは2コマ
午前中 【脚】
午後  【手】

午前中は担当療法士で、動きが良くなるようにマッサージ中心。
気持ち良くて眠たくなりそうですが、途中「力を入れて押返す 10回!」と激が飛ぶので寝る事は出来ません(笑) 


午後は、お正月休みの担当療法士に代わって今日もピンチヒッター。
昨日の無口な療法士さんを期待していたのですが、キラキラネームの若い女性の療法士さんです。この方ははじめまして。

手の療法士さんは、好みの手の方だと信頼感爆上がりです。
今日の方はどうかなぁ


ちなみに好みの手と言うのは、

  • シワや毛がない。指紋も無いかも…と思わせるようなスベスベな手

  • 手の色が均一

  • ふっくらしてさわられ心地が良い 

  • 指が長い

  • 少し暖かい

  • 手の雰囲気が、坂口健太郎もしくはマツコ・デラックス

いわゆる「白魚のような手で暖かい」が理想的
手が魅力的だと良いですよね。

昨日から手が基になってます。
私って【手】フェチだったんだ(笑)


お昼ご飯は
炊き込みご飯、まだまだお祝いムード。

 右上のがんもどきは、
確か飛竜揚げって言う呼び名もあったのでは…
辰年にちなんだのかな

遥か若かりし子供が小さな頃、お節を作るのが面白くて作っていた時に、飛竜揚げのレシピを見た記憶が…
飛竜頭揚げを調べてみたらありました。

くずした豆腐に山芋・卵などを加えてつなぎにし、野菜などを混ぜ込んで丸め、油で揚げた「がんもどき」は、関西では「ひりょうず(飛竜頭)」、「ひろうす」という名称で親すしまれています。 現在は関東と関西呼び方の違いだけで同じものとされていますが、由来は全く別の食べ物だったようです。

多分レシピを見たのは辰年のお正月を迎える時だったのでしょうね。 
辰年→辰→龍→飛竜頭の語呂合わせかな。
ちなみに、「ひろうず」とと呼びます。
大葉がハイッた大根おろしとお醤油で頂きた。懐かしく美味しかったです。


お夕飯、
小出しにお正月感を出してくる作戦のようです。
紅白なますの登場!

【映画】

夜の早過ぎる早寝防止に映画を観るこ事にしました。
本日の上映は、
「唐人街探偵 東京Mission」

中国で大ヒットした、僕は中華街探偵シリーズ最新作。
東京を舞台に主人公の探偵コンビ、タン•レン&チン•フォンが大活躍。
三浦友和、妻夫木聡、長澤まさみ、染谷将太、浅野忠信ら豪華日本人キャストが多数出演の中国で大ヒットした映画。
日本で話題になってましたっけ?
なんだか面白そうです。

映画の感想は後日あらためて。


お正月二日目の日の出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?