見出し画像

今更本腰を入れてSNSやり始めたんですけどダメですか?

私は社会人になってからプライベートでSNSというものは多分LINEくらいしかやってなかった。
(YouTubeとかTikTokは見てたけど発信はしてなかった)

そう、このご時世に。

一応、学生時代はTwitter、Instagram、Facebook的なものには登録して少しは更新していた。

それでも各々でのサイト上でのお付き合いとかいちいち写真や動画を撮るのめんどくさいなーって思ってて。

いや、旅行いったら写真撮るけど別に今日食べるご飯とか写真撮らないしって。

なんか自分のプライベートを投稿するのにも抵抗があった。
有名人の呟きや写真を見て人柄を知ったり、ときめいたりするのは分かるけど私のプライベート知って誰が喜ぶのか?って思ってた。

そんな学生時代からSNSを殆ど動かしてなかった私が社会人になって会社のSNS担当になってしまった。

理由は多分、苦手を伸ばそう!みたいな謎の方針が強い会社だったから。

それからSNS研修を散々受けさせられ仕事と関係があることへの情報収集、企業イメージを損ねない写真や動画作成。
フォローやいいね、コメントをしてくれる人へのお返しと必死にやった。

会社のアカウントをフォローしてくれる人は増えたけど私は自分のSNSなんてやる気がおきないくらいにSNS疲れをしていた。

仕事だし。と更新を続けていたのだが年度が変わり新入社員が入社して少し経った頃、SNS担当が変わった。

私は解放された、もう両手を挙げて喜んだ。

初めて1人暮らしをした時のような解放感。
もう2度と私はSNSをやらない!そう思っていた。

そうして私の日常からSNSがなくなった。
これまでの通勤電車やバスタイム、眠る前のベットの中で考えていた呟くネタ探し、キレイに撮れる写真の勉強、動画編集など..全てなくなったのだ。

そう、無くなったのだ。
なんだろう、この気持ち。
初めて1人暮らしをした3ヶ月後のような何ともいえない寂しさ。
うるさかったおかんがいなくなった時の喪失感にも似た感情が私を襲ってきた。

..私は更新のとまっていたこのnoteを再開した。

他の何かでもなく誰かのためでもなくただただ自分の感情や気付きを発信出来るSNSを始めてみようと思ったのだ。

Instagram
写真や動画を撮るのは今も好きじゃない。
けれども見るのは好きなのでアカウントを新たに作った。
Twitter
私には気持ちを発信するには短すぎる。
でも“短い文でいかに面白く気持ちを表現するか”を考えるのが楽しいと気付き再開した。

そして本格的に始動したこのnote。
その名の通り自分の気持ちを沢山の文字で表現出来る。
普段、全く関わらない人の考え方や思考を文字を読むことで感じることも出来る。

noteを読んで他の誰かの思考に触れる度に、この世に悪い人なんていないんじゃないの?と思うことすらある。

..実際は分からないが。

そしてぶっちゃけたところ今の私は自分発信SNSおばあちゃんだ。

確かに自分の気持ちはあるけれど、どう発信するか手探りで、どんな言葉でどんな写真で何のツールを使って発信したらより良く伝わるかな。と。

それを伝えるための手段が今は信じられないくらいに溢れているから。
どういう風にしようかと考えることが楽しい。

誰のためでもない。
私のためのSNS今更、始めました。
読んでくれる人がいていいねを押してくれる人がいる。
読んでくれた人に少しでも関われたことが嬉しいと感じるこの気持ち。
やっと食べたご飯の写真を撮るということの意味が分かってきたばかりのSNSおばあちゃん、今日もSNSに触れていきます。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?