見出し画像

くその足しにもならないblender講座01(E-cycles)

お越しいただきありがとうございます。伊藤です。

2019年末blenderを触りはじめた筆者が、個人的に役立っている情報を書き溜めていく、平たく言うと中年男性のメモです。人様のお役に立てればなど壮大な夢があるわけではないのですが、私が苦戦している点はあなたも苦戦しているかもしれないということで勝手に共有してみることにしました。ビスケット食べながらお気軽に覗きに来てくれると嬉しいです。


さて、早速ですが、

今回はE-cyclesというアドオンを紹介します。


blenderで高品質なレンダリングをする場合、基本的にはcyclesを使用することになると思いますが、設定やマシンのスペックにもよるもののやはり時間がかかります。こと建築CGパースにおいては、時間との戦いであることも多いので、レンダリング時間削減の恩恵は計り知れません。

そこで、このE-cyclesというアドオンを使用しています。

通常盤のE-Cycles 2020と,さらに早くレンダリングができるE-Cycles RTX 2020(グラフィックボードの仕様によって利用可能)というバージョンがあります。

購入すると1年間はblender最新版にアップグレードしたものを使えるようです。

こちら両バージョン試しておりますが、シーンによってはレンダリングが倍速になります。↓以下

画像1

reference : https://blendermarket.com/products/e-cycles


設定も簡易ですので、2,3回触ってると分かってくると思います。 ちなみに私のPCではここまで高速ではないですw

下記サイトからデモが見れますので、よかったらご確認ください。

ちょうど今セールしてるみたいですね。(2020年3月21日〜)

私はつい先日定価で購入しました。定価で。定価。。。

定価で購入したものを、安価になったタイミングで紹介するなんて"人間ができている"と言っても過言ではありません。(荒息)

こちらblendermarketで購入できる有料アドオンですので、ご自身の用途に合わせて検討してみてください。


以上。1%伊藤でした。再見!

いただいたサポートは、3DCG普及・活性化の為に使わせていただきます。ありがとうございます。 https://twitter.com/ito_onboard twitterフォローも是非お気軽に。