見出し画像

【Wolt】現金決済開始!お釣りを用意し配達してみた結果!?

ウォルトでも現金決済が始まったけど
配達員は、どう準備すればいいのでしょうか?
実際に配達してみて感じたことを教えます!
ぜひ参考にしてみてください。

まずは、配達前におつりを準備しよう!

現金払いがあるということは、ピッタリ払えない人もいますよね。
となると、配達員はあらかじめお釣りを準備しておかなければなりません。
注文時には、なるべくピッタリになるように
お願いのメッセージが出るみたいですが。。。(頼んでないからわからない)
ぴったりじゃない場合は、いくらお釣りが必要か
配達員に通知してくれます。
ちなみに、
ウォルトのマニュアルでは、おつりの総額は2万円分くらいでした。
1万円くらいでもいいそうですが、足らなかったら対応できないので、
そのあたりは自己判断でお願いします。

おつりの準備は、自分のお金からの手出しになるので、
毎月ギリギリで生活しているの人はちょっとキツい。←私コレwww
はぁ〜気軽に配達できなくなったなぁ

ウォルトはKYASHアプリを使う!事前に登録しておこう!

配達時に受け取った現金は、ウォルト宛に送金しなければなりません。
その送金をするアプリがKYASH!

kyash公式サイトはこちら↓

新規登録して本人確認(免許証などの写真を送る)。
本人確認は審査があり、少し時間がかかります。
これがOKがでないと送金できません。
要注意!
私は、本人確認の写真をUPした時点で登録OKだと勘違いして
審査前にコンビニでチャージしてしまいwoltに送金できませんでした。
アプリにチャージ自体はできているのですが
本人確認OK前だったら普通の支払いにしか使えない!!!
残高が足りないと出てしまうのです。
必ず、本人確認でOKもらったのを確認してから送金しましょう!
登録は難しくはないですが、すぐに返事が来ないので
早めに登録しておきましょう!
これも手間が増えてるし賃金UPしてほしい!

ウォルトに送金ができてるのか確認!

無事、配達も終わり現金の注文分をwoltに送金しますが
すぐに返事がこないのでちゃんと届いているのか不安になります。
確認できる方法があります!
ウォルトのアプリの報酬のところに現金残高というのがあります。
現金での注文分がそこに表示されます。
kyashでの送金が済み、ウォルト側が確認できると
そこの残高が0になります。
その時点で送金OKとなります。
何日かかかります。
手間ですねぇ
私は、クレジットカードを登録して
そこからお金をチャージしてウォルトに送金することにしました。
コンビニでいちいち売上金を入金する手間が省けます。

小さいウエストポーチを付けよう!

コインケースとお釣りを入れる袋を入れる
ちいさいウエストポーチがあると便利です。
配達用のバッグに入れてもいいですが、
いちいち下ろすのも大変だし、ポケット狭いし、無くしそうだし、
身に付けておくほうがいいですね。
2万円分のお釣りがありますし、取られないように気をつけましょう!
身も守らないといけないからやっぱり配達料UPしてほしい!

お金の受け取り時は、しっかり確認しましょう!

間違った金額で受け取らないようにしっかりチェック!
小銭でも、ちりも積もれば山となる。
そういったミスは防ぎましょう!
アプリ上では、受取金の確認ができたらチェックして
それが済んだら配達完了のチェックをするようになってました。
ここでも一つ手間が増えてますね。
もう配達料UPしかないですね!

お釣りを渡した後はアルコール消毒

現金はいろんな人が触って、あまりきれいなものじゃないので
その都度、手をキレイにしといたほうがいいですね!

配達前の事前の準備が大事です!
しっかり準備してしっかり配達しよう!
また配達しながら、何が必要か何が便利か考えるといいでしょう。
最低限お釣りとKYASHアプリさえあればOK!
みなさん事故なく気をつけて頑張りましょう!

最後まで見ていただき感謝感謝!



#仕事について話そう

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?