見出し画像

5/10 レモンメレンゲパイ

ぜんぜん更新する気がおきなくて間が空いてしまった。怠惰である。

きょうは母の日だったので、前々から作ろうと思っていたレモンメレンゲパイを作った。

工程がパイ生地、レモンクリーム、メレンゲと3パートに分かれていて、それぞれは簡単なのだが3つ合わさると1日仕事になってしまった(途中でお昼寝をしなければ半日でできた気はする)。

時間はかかったけれど、美味しくできて満足。厚紙トラップで保存容器?を作って冷蔵庫に保管した。あした冷えたのを食べるのが楽しみだな。

そう、あいまに夏野菜のラタトゥイユも作ったのだった。

ズッキーニとトマトが安かったので贅沢に野菜をたくさん使った。オリーブオイルとお酒だけだが野菜から旨味と甘味がしっかり出ていて、塩味をいれなくても十分美味しかった。野菜からでた水分を飛ばしたので味が濃縮されたのかもしれない。料理はたのしいね。

あしたも仕事だがんばろう。

本を買います!