見出し画像

2023年を振り返ろう!!

12月が終わろうとしているので振り返ろうと思ふ

1月
もはや記憶が無いが、やや体調崩していた気がする
仕事で日帰り大阪出張行って551と帰ってきたりした
保育園も割と休んでた気がする…
入間くんの漫画読んでたわ!アニメ2期どうなったんでしょう

2月
息子の中耳炎と向き合う日々
髪切ったり富士山の絵を描いたり…
BIGトピックスとしては、先輩方のお芝居のチラシイラスト描かせていただきました!何気にチラシイラスト描くの初めてだったので貴重な経験でした
ありがたや…
色んな媒体で自分のイラストを目にするのが不思議な感覚で、本当にありがたかったです
あと、まことお兄さんとの別れを惜しんだりしていた

模写したやつ

3月
抱っこ紐登園息子がたまに自ら歩いたりするようになる(成長しかし疲労)
ママチャリ購入が頭をよぎるがまだ買う勇気出ず
パルコでプイプイした!
あと友達の赤ちゃんのところへみんなで遊びに行ったりね

シロモかわいい

4月
息子が公園の低い滑り台にハマり、雨の日も滑りたいと言って泣くの巻
公園から泣いて帰れないので、無理やり担いで帰った日々も今となっては何もかも…懐かしい…(もう重いので無理やり担ぐとかは無理)
仕事の出張で福井とか富山とかに初上陸した!
寿司がまじで美味かった覚えある。たぶんもう仕事で行くことは無いので、普通に旅行でまた行きたいな。恐竜にも会いたいな(駅前の恐竜には会った)
GWの最初の方で、高校演劇部のプチ同窓会みたいなのに息子と一緒に行ったなぁ…同期はもちろんだけど、先輩後輩先生と会えたの貴重だった…

福井

5月
GWで旦那の実家、三重へ
子供の日に息子初の散髪へ
大きめの公園で、お金入れたら動く系の乗り物に何度も乗らせてもらう息子であった(そして私は三重で焼きたてジャぱんを読み終えたのであった)
先輩後輩の結婚式にも行かせていただいたなぁ…良き式でした…
この辺から唐突に家探しがスタートする そして唐突に自家用車がでかくなる(実家の車をもらった)
今年度に入ってからNHK短歌投稿をスタートさせて、初の冊子掲載で嬉しすぎてちょっと泣くなどした

6月
引き続き体調を崩す日々
ここまで言及してなかったが、1月からずっと仕事は人手不足でえぐいです
生きているだけで奇跡
そんなクソ忙しい中、引越しをしました
新しいお家嬉しい素晴らしい 引越し頑張ってよかった…決断力大事…

7月
高校時代の友達と遊んだり!暑いのでたくさん21時にアイスに行けるね
BIGトピックスとして、友人と静岡旅行で富士山見に行った!!
楽しかったな…さわやかのハンバーグも初めて食べた最高だったな…

富士山サイダーも美味しかった

8月
地元の夏祭りに行くなど
VIVANTが生きがいだった日々
お盆休みはトミカフェスに行ったりナイトサファリに行ったり改めて振り返ると充実してますな…
息子も2歳になりました
家でプールしたりした。ヌマジのプイプイにも行った!

キツネ

9月
仕事で中国へ
本当に仕事がMAXのMAXで回らなすぎる混乱のまま出国
何もわからない中国語に囲まれながら、なんやかんや色々本当に大変だった
この頃、中国の法律が変わった?とかで、日本のニュースでも中国行く時には気をつけよ、無理して行くな、と言われていたのと、汚染水問題でピリピリしまくりで大きな声で日本語話すなと言われていた時期で、もう生きて帰れないかもしれないという覚悟であった…怖かった…
無事に日本に降り立った時、本当にほっとした
まぁもしかしたらまた行く日もあるかもしれないけど…
協力してくれた家族に感謝

上海の夜景

10月
中国は基本的に量が多いので、お土産のお菓子をお裾分けする活動をしていた。友人や先輩のお家へ遊びに行くなど。
人形劇のワークショップに参加して、手芸熱が上がりまくる
あと、自分の短歌を自分で本にしたりしていた
仕事も部署内の体制変更があり、めちゃくちゃ忙しく、あくまでも1日だけではあったが、終わらない仕事をみんなでピザ食べて深夜労働するというやりたくない青春があった(とはいえ次の日まじで頭が回らなかったので、こういうのは本当によくない)

アンパンマンパペット作った

11月
仕事を持ち帰るのがデフォルトになってしまい本当によくない
ノラネコぐんだんの面白さを知って感動する
福岡へ家族旅行に連れて行ってもらい(父と弟の福岡マラソンの付き添い)アンパンマンミュージアム行った!!最高だった
息子もアンパンマンとかコキンちゃんとかと、ぎゅーってしてもらったりした。アンパンマンのパンも食べた!激甘だったが、とても可愛い
あと、父の還暦祝いでご飯食べに行ったり。
動物園も行ったわ

アンパンマンパン

12月
ついにママチャリ購入!テレビの録画レコーダー購入!テレビ台購入!
手芸関連では、テディベア1体、ブライス人形の編み服、フェルトでホットケーキ、シルバニアの編み服、もふもふ毛糸であみぐるみ1体作った
会社の忘年会の景品で手に入れた金でひつじファミリーを購入した
この家族をどうすれば幸せにできるかなどを考えたり考えなかったりしている

もふもふ

こうやって振り返ると、割と充実してた感あるな…
息子のイヤイヤ期到来で子育てハードル上がってるのと、仕事ハードすぎ問題(12月はやや落ち着いてはきたが)で、本当にギリギリの生活をしている体感ではあるのだが、振り返ると案外遊んでいた。良かったね自分。
来年はもっとたくさん遊べたらいいね。ぜひ遊んでください。

■2023ベスト購入品
なんやかんやで結局ママチャリかな…
あさひの店舗で見て、ネットで買って、あさひに取りに行ったわ

■2023NHK短歌掲載まとめ
銀色の尻の噴水を囲んで座る人からあなたを選ぶ

先輩の持つ傘の中に入る時リスとかみたいに肩に乗りたい

裾を縫い足したカーテンゆらゆらと揺れるほんのり重みを持って

泣き叫ぶ子供抱えて帰る日に知らない人がくれた塩飴

旅先のカフェを外から撮る店の人も良かったねと言いながら

バイバイを言い終えるのは運転手席で自ら窓閉める時

通り過ぎるだけの町にも生活の光が満ちて君を知りたい

掲載ありがとうございました!!

■2023ベスト音楽
YOASOBIとかあのちゃんとか

■2023ベストTV
VIVANT最高。最終回が中国ではリアタイできなかったのだけが悔やまれる
本当にあの時期頑張れたのはVIVANTのおかげ

■その他2023
・中国から帰ってから、若干ラジオ中国語聞くようになった。ただ何も身についていないので、来年もう少し頑張るかどうか検討中
・その流れでNHKでクラシックを聞くのが、朝のルーティンになっている時期が一瞬あった。なんか意識高そうでいいよね(?)寝る時聞くといい睡眠な感じあって良い。
・ポケモンスリープやってる!カビゴンにご飯やるのがややめんどくはあるが。基本的にいい睡眠を取れている感じある。
・フリー レンのアニメ見てる!あと推しの子は唯一漫画追えてるかな。
・ベルメゾンで本棚とか買った。割とベルメゾンいいね。
・雪とかでもいけそうな最強のブーツを買ったがもしかしたら雪は降らないのかもしれない。それでもいい。内側がもこもこになっている靴を履きたいだけだから。
・今更すぎるが、ユニクロの極暖ヒートテックを初めて買いました。良いです。今までぺらぺらヒートテックで冬を乗り切ってきた自分、お疲れ!
・子育て関連便利グッズまとめ
去年から使ってはいるが、グスケットで登園している時期があって本当に助けられた。2歳になってから、さすがに抱っこ紐はやめたいが、抱っこしんどすぎる時に支えられた。これからも使う。
あと、ベビーブックもいいね。シール楽しいね。お風呂のジュース屋さん遊んでるよ。小物系やカード系がバラバラちらばってしまうけど、子育てって感じでよいのではないでしょうか

来年は、
余裕をもって心身ともに健康な日々を、楽しそうなことはやる、色々作ることをやめないなどを目標に過ごしていければ…
あと、元から低めのコミュ力がさらに低下している感あるので、なんか少しでも向上できればいいなとか思ったり…人と喋る機会を増やすとか、なんかそんなことを頑張れたらいいなとか、なんかね…(なんか…)
ほんとに自分が何話してるのかわからなくなったりしながら話したりしているので、普通に話せるくらいに…まぁこれも余裕があるかないかなのかもしれんが…

今年もお世話になった皆さま、本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?