見出し画像

死ぬまで勉強


私の座右の銘の1つ







私が新潟の某スーパーのチーフをしていた時代





夜間店長と加食のパートさんと
サービスカウンターで話していて





加食のパートさんが携帯の使い方が分からなくて娘さんに教えてもらっているとき




「無理、できなーい」


と言ったそう



そしたら娘さんが





「お母さん、死ぬまで勉強」




って真剣な眼差しで言われたのー!って





パートさんのキャラクターと間のとり方がうますぎて夜間店長と大爆笑だったんだけど




母と子、立場が逆転してる感じと
娘さんの言葉が深すぎて




中学生の娘さんでまだ若いのに
どこでそんな言葉覚えてきたの?笑





その日からずっと心に刻まれている





確かにいろんな仕事してても
ずっと一緒ってことまじでないし
どんどん変化していくから
死ぬまで勉強なんだよね〜
しみじみと感じる





一昔前は変化のスピードが今より遅かったから
もしかしたらそこまで変化しなくても
大丈夫だったかもしれない





今この急速に変化していく時代で
変化に対応していくのって大事なんだろうな





上の経験値から学ぶことも確かにあるけど
下から学ぶことがめちゃめちゃ沢山あるから面白い






まじで年齢はただの数字なので




全ての人にリスペクトを持って
いろいろ吸収していきたい所存でございます!





おーわり!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?