見出し画像

夏の亀

おばあちゃんは、ぼくを色んな所へつれていってくれた

「きょうは、あついから、ぼうしをかぶって」

家の近くに池があって

おばあちゃんが、拍手をすると亀が出てくるとおしえてくれた

おばあちゃんが手を叩くと、数10匹の亀がノロノロと集まってきて顔をだす

そこをめがけておばあちゃんは、パンのかけらを投げた

ノロノロとうごいていた亀がキビキビとうごいて食べた

ぼくも、おばあちゃんからパンをもらって亀にむかって投げた


ぼくは次の日、朝ごはんのパンをランドセルに入れた

クラスの男の子をさそって池へいった

手を叩く、一緒にいた男の子も手を叩いた

亀は出てこなかった

なんども、一緒に手を叩いた

帰る時間が近づいてきて、ぼくはあせって

「かめ、でてこーい」といった

その子も思わず「かめ、でてこーい」といった

声をそろえて「かめ、でてこーい」といった

汗をかいて、でも亀は出てこなかった

急にひんやり涼しくなった気がして

ぼくとその男の子は、自分の家にむかって帰った


ともだちになれた気がした夏の亀

バットとグローブを買います。