おしっこの量なんて初めて知りました

先日家族の付き添いで病院に行ったのですが、そこのトイレに少し興味深い物がありました


男性用小便器の正面に小さいモニターが設置してあって、便器には小さい丸い的のようなシールが貼ってあり、そのシールに当たるように用を足すと尿の量がモニターに出る仕組みでした


2回トイレを使用して、1度目は普通に我慢せず用を足したときの尿の量が約340ml
「缶ジュース1本分の量ですね」とモニターに表示されました


2度目は少し我慢した状態で用を足すと今度は約470ml
ペットボトル1本分くらいですよね


例えば1日トイレに行く回数を4〜5回として、1回340mlとすると1日に約1.4ℓ〜1.7ℓの尿を出してる計算になります
ここに汗もかきますから、これ以上に体から水分が出てることになります


これは当然個人差がありますし、人によって量は全然変わる話しです
「1日2ℓ水を飲め」なんて話しをよく聞きますが、ここに照らし合わせると、2ℓが特別多いわけでもないのかもしれない
と思ったお話しでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?